Androidetc

なんかmoraがすげー良いような気がしてきた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

曲数少ないとか混雑してて重いとかはとりあえず置いておいて。

きっかけはこれ

音楽配信「mora」がDRMフリー+高音質化。10月1日から -AV Watch

labelgate.com-press-pdf-LAG_PR_120920_FINAL.pdf (pdf注意)

なにがいいって合法的に DRM フリーで AAC-LC 320kbps ってことにつきます。

今までの ATRAC ってのはあれですよ、昔懐かしい MD ですよメガドライブじゃなくてミニディスクの方の MD ですよ。WALKMAN もその流れでこれを進化させたヤツだったんですが、ソニー限定とか今時流行らねーよってことで WALKMAN でも mp3 を使えたり AAC な m4a 使えるようになってる流れで今回のこの事態です。

ちなみに PC のブラウザからアルバムをダウンロードすると1曲1ファイルで30曲あったら30回ダウンロードしなきゃいけないしファイル名は数字だしなんだコレ状態なんですが、みんな大嫌いな x-アプリでダウンロードするとこれが驚くほど自然にダウンロードできます。糞アプリが神アプリになりますよこれ!

言い過ぎました。糞は糞です。x-アプリは神ダウンローダーです

購入履歴からダウンロード押せばアルバム単位でもりもりダウンロードしてくれます。

mora02

で、落としたファイルはこんな感じにリネームされてます。

mora01

おお、使いやすい!

で、Android にも mora アプリがあるんですがこれはまさにダウンローダー

mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~ – Google Play の Android アプリ

珍妙な再生機能もないのでとても良い割り切ったダウンローダーで個人的には好感が持てます。

曲名は PC のブラウザから落とした時と同じでこの有様ですがw

2012-10-03 10.43.45

いまんとこ考えられる正しい使い方としては

  1. PC の x-アプリで買う→ダウンロードする
  2. 再生機器にファイルを転送して聞く

もしくは

  1. PC の x-アプリで買う→ダウンロードする
  2. 拡張子 mp4 を m4a にリネームする
  3. Google Music Manager がいつのまにか Play Music にアップロードしてくれる(320kbps MP3に変換される)
  4. Android の Play Music アプリで聞く

あとは、どうせタグ付けされてりゃファイル名なんてどうでもいいんじゃね?ってことで

  1. Android の mora アプリでダウンロードする
  2. 聞く

すばらしい。CD なんていらんかったんや!

ちなみに曲名とかタグの文字化けもないよ!

とりあえず10回ダウンロードできる権利というのはバックアップのようなものですね。いつまでダウンロードできるのかも知りませんがw

 

提供楽曲が増えたらもりもり買う気がしてきましたわー

コメント

  1. ドワ武 より:

    はじめまして、今回のmoraのヴァージョンアップで色々代わりましたね、
    スタート数日の間はアーティスト検索もまともに出来ませんでしたが(笑
    旧バージョンは10回以内でも一ヶ月以内でしか再ダウンロードは出来ませんでしたね
    今回もどうなのでしょうか…(^^;

タイトルとURLをコピーしました