Android電話

MOTOROLA PHOTON タッチ・アンド・トライ ブロガーミーティングにいってきた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

DSC_0111

まず素晴らしい端末に触れる機会を与えてくれたアイティメディアとモトローラに感謝します。

photon_bloglink_banner

そして、素晴らしいレポートを書いてくれた 96pen さんにも感謝します。

MOTOROLA PHOTON タッチ・アンド・トライ ブロガーミーティングレポート – コムギドットネット

さて、元々モトローラ端末にあまり興味がない(でも3台持ってる)わたくしですが、気になったことをちらほら。

電池について

上の画像で分かる通り、Qiパナモバブで充電(AC)できました。USB じゃなくて AC なので充電についての不安は解消。

電池は HF5X でした。1650mAh です。eBay でで売ってるバッタモンは 1500mAh のようで注意が必要ですっていうかバッタモンのリチウムバッテリーは時限爆弾みたいなもんなので純正を買いましょう。

DSC_0082DSC_0084

WiMAX テザリングで公称240分持つそうですが、ルーターとして使うにはいささか心もとないので予備のバッテリーを買っておいてもいいかもしれませんが、Android au の伝統として dalvik-cache を起動時に毎回作り直してるような挙動をするため、電源交換からの起動は遅いのでモバブで充電しつつ使えるようにしたほうがいいような気がします。

Webtopについて

DSC_0101

電話機をテレビに繋いでパソコンっぽく使えますよーってヤツ。

別売りのクレードル(予価8000円)にのっけてましたが、うまいこと smali イジイジすれば HDMI と USB ハブでいけるんじゃないかみたいな気もしますが、使うならめんどくさいので買ったほうが良さそうです。

でも au ショップでは売らないらしいので多分ショップに使い方わからないって泣きついてもショップのおねえちゃんが泣くだけな予感。

意外なことに日本語表示と日本語入力に対応してました。Webtopは非サポートです(キリッってやられるもんだと思ってたので逆に裏切られた感…

知らなかったんですが、左側にある電話の画面っぽいのは電話の画面だそうです。そのままマウスで操作して発信までできて会話はハンズフリーでできてました。なかなかよくできてました。

確かに良くできているんですけど、使うかと言われると個人的には使わないと断言できます。PC あるし。

ターゲット層について

30代後半から40代のおっさんがターゲットだそうです。

「WiMAX あると家の光とか ADSL 解約しても良いですよねー」って、ターゲットは独身のおっさん?

家族がいると個人についてまわる回線だけじゃ不便なので光は解約できません。ええ。

日本語表記について

製品版かどうかの説明がなかったので発売されるものとは違う可能性がありますが…

「WiMAX」と「WiMax」で表記が混在している… KDDI はサービス名のチェックしないの?

DSC_0091

テザリングでデバイスが接続してるのに「テザリングの有効化」?繋がってると思ったけど有効じゃないのかー?

DSC_0078

「このアプリケーション」がしつこいし、「Wi-Fiテザリング」って書けばいいじゃない?みたいな違和感がそこかしこに散りばめられています。

DSC_0110

基本的には AOSP でもある部分はそのまんま。設定の「音」とかやめましょうよホント…

ストレージについて

スペック表には「データフォルダ容量 約16GB」とありますが、df した結果を見るかぎり sdcard に割り当てられているのは 8GB のようです。data は 2GB

image

たしかに eMMC は 16GB 搭載されているようですが、ユーザーが実際に使える容量を書いてないのでスペック表見て誤解を招かないか心配です。

あと外部 microSDHC も刺さるんですが /sdcard-ext になるようです。うん。開発者泣かせ。

メモリについて

自慢の 1GB 搭載です。MemTotal は 817MB(836236/1024) ぐらい。まあこんなもんでしょう。

image

ちなみに SGS2 は 857028 kB で 837MB 表示です。

まとめ

Tegra2 1GHz は今更感があるとは言え、メモリ 1GB はゆとりがあって良いですね。内部ストレージも普通に使うには不足する容量ではないです。

モトローラが好きで好きでたまらない諸兄は買いです!!これ買わないと次出るかわかんないよ?

WiMAX でテザリングしたい諸兄は EVO 買っとけ安いから。

WiMAX スマホが欲しいと思ってるけどそんなに急いでない諸兄は来年まで待てば?

女子供は… うーん。どうしても WiMAX なら ISW11K が軽いし防水だしいいと思います。

 

オレ?毎月割が2100円超えて本体が0円になったら起こしてくれ…

タイトルとURLをコピーしました