Android電話

SEToolとはナニモノか

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

なんとなく「SonyEricsson の携帯電話の SIM ロックを解除できたりする不思議な箱」のイメージ

物体としてはこんなもん

DSC08499

バラしてみたらこんな感じ

DSC08503
DSC08504

つまりこの箱は、SmartCard Reader と USB Hub と USBシリアル変換が合体したものでしたとさ。

本家はここ

最近の Android 端末は microUSB で直接 PC と繋げちゃうので必要ありませんコレ。

ぶっちゃけ本体はこの携帯電話のSIMみたいなヤツ。はっきり言って箱の方は肝心のスマートカードリーダーの Windows 7 x64 対応ドライバが無かったりで超イラネ…

もし Android 端末に SETool を使おうって人はこのカードだけ買いましょう…

DSC08505

で、この SIM っぽいやつは、これをきちんとしたスマートカードリーダーで USB に接続しておけば Windows アプリであるところの Setool2g.exe が起動しますよというです。

うちにはこのサイズを読めるスマートカードリーダーがなかったので…

DSC08547

うっかりそこら辺にあったカードの切れ端でフルサイズに変換してからカードリーダーに投入!

DSC08548

カードリーダーは定番の  SCR3310-NTTCom です。

こいつ自体になにか特別な効能があるわけではなく処理するのは Windows アプリであり、ロックを解除する謎の番号はどっかにある SETool のサーバーからやって来ます。ホントただの鍵。

ちなみに実際にロックを解除するには別途クレジットと呼ばれる課金が必要で、acroを解除するのに5クレジットしか必要ないのに30クレジット単位でしか売ってないというアレでナニなガッカリ感。

しかも1回使ったら普通もう使わねーよコレw

でもまあ fastboot が使えるようになってネタにもなったので良しとしましょう。

確実に acro 対応してるのがコレしか無かったんだよ!Omnius for SE が対応してればそっち使ったさ…

コメント

  1. […] このために SETool3 BOX とか買ったヤツ m9(^Д^)プギャー […]

  2. xaren より:

    XMPが文鎮化成功したので、やむにやまれずSEToolを購入したのですが、2011のxperiaなら、カードをアクチベートすれば1端末1クレジットでアンロック出来るみたいですね。

  3. spaz より:

    LGEToolにアップグレードしてアクティベーションかければ
    Xperia2011デバイスは無料でunlockできますよ…

タイトルとURLをコピーしました