Android電話

[電話] SC-01CはSIMフリー

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

以下の内容はうちの個体でのみ発生した事例かもしれません。もし壊れても保証を受けることはできなくなります。何らかの事情で多額のパケット料金が請求されることもあるかもしれません。当然当方に責任云々言われても対応できませんのでご理解ください。

発売から1ヶ月経ってますし当然どなたかやってると思いますが、事象の確認まで。

先日HT-03Aから機種変して入手したdocomo版Galaxy TabことSC-01Cですが…

imageimage

これが普通の状態。docomo SIMを刺したdocomoファーム。

imageimage

手違いでSBMの黒SIMを差したdocomoファーム。(サービスなし)だしSIMは刺さってないことになってるしアンテナも立ちません。(右の画像は上の使い回し)

imageimage

そしてこれがSIMフリー版のmodem.binをodin3で焼いた状態。SoftBankと認識して通話も出来ました。

つまり、modem.binの中でドコモかそれ以外かを判定しているんだと思われます。いわゆるSIMロックとはやり方が違うような印象。

もちろんdocomo SIMも認識しますしIMEIは変わらないのでspモードAPNで通信もできてますしspモードメールも出来ました。

確認はしていませんが多分800MHzは使えなくなると思います。でもdocomoで使う場合はそもそも書き換える必要がありませんよね。

 

ということで、実はdocomo版でも海外版の最新ファームを利用することが可能ということです。

そのままでは多分800MHzは使えなくなりますがdocomo去勢とかナニソレ状態。

HT-03A以来の海外ROM焼き放題。SC-01Cはじまったな。

最後にもう一回。「自己責任でお願いします。」

当然何らかの去勢がされてると信じてイギリスからSIMフリー版輸入したんですが、65,000円ぐらいしたんですよね…

逆に手違いでイギリスSIMフリー版にdocomoファーム焼いたら黒SIM認識しなくなったのでこんな事に気がついた次第。

さて次は SC01COMJL3 をなんとかするか…

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Woggieeee, なかみちと. なかみちと said: ブログ書いたよ [電話] SC-01CはSIMフリー – http://tinyurl.com/23spha2 […]

  2. コジー より:

    管理人様こんばんは。
    いつも拝見させていただいております。
    次回のエントリーで是非試していただきたいことがありまして、コメントを書かせていただきました。
    XDAのスレッドにも載っておりますが、SIMフリー版のGalaxySとドコモ版GalaxyTabことSC-01Cはベースバンドチップに同じインフィニオン製を使っているためModem.binを入れ替え使用できるとのことですので、今回とは逆パターンで海外GalaxySでも800Mhzが掴めるかも知れません。私は念を入れて、850MHzに対応しているCaptivateを手に入れしだい確認したいと考えています。ご興味あればお試しをお願いします。
    元ネタ http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=821685&page=3

  3. ねぎこ より:

    こんにちは
    こちらの情報や、いろいろと最近出てきている情報をもとに、
    modem.binをこちらの画像同様のP1000XXJK1にしてみましたが、黒SIM(iPhone4用の黒SIMにMicroSIM→StandardSIMのサイズ変換アダプターをつけたものです)を
    挿しましたが、サービスなしで使えませんでした…

    う~ん、どこに差異があるんだろう…

  4. まさ より:

    modem.binを入れ替えたら、見事にsimフリーになってくれました。
    Softbankも海外のsimでも、ローミング確認できました~!!

  5. ひかる より:

    SC-01Cのmodem.binとSIMフリー版のmodem.binのファイルサイズが違うのですが、
    入れ替えても問題ないのでしょうか?

  6. 腐った記憶 より:

    僕のはヨーロッパ版のGT-P1000ですが、日本語のOSを利用したいです。
    SC-01cのROMを焼いたんですが、結局Softbankのカードは利用不能。
    ご紹介の方法でやれますか?

  7. NY より:

    こんにちは:)

    simフリー版のbinファイルのソースはいただけますか??

タイトルとURLをコピーしました