[開発] LiveView pluginメモ sendAnnounceの罠

2010年12月16日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

ちょっと気になったので覚え書き程度にメモ

sendAnnounce()するときにひょんな事から body に null が入っちゃったんですが

LiveView に通知は飛ぶけど表示しようとすると Android側のLiveView Application がぬるぽで落ちます。その後表示しようとするたびに落ち続けます。

何度でも。何度でも。

/data/data にある LiveView.db に過去の通知が保持されているんですが、その履歴を消すすべが通常ないため永遠に死に続けます。

ユーザープラグインから飛んできた情報を何の確認もせずにデータベースに突っ込んであまつさえ使用時に落ちてしまうようなプログラムを企業としてリリースするソニー・エリクソンはボットン便所に落ちてしまえばいいと思います。

2.2のカレンダーに対応していないくせに互換性リストに乗せてしまうようなソニー・エリクソンはワニに噛じられて以下略

どっかで body != null みたいな判定しとけよ。オレモナー

どうせ接続が不安定なのも AndroidのBluetoothに問題があるのとは別になんか下らないミスをしてるんでしょうたぶん。

さて、利用者としてそういう状況になってしまった場合のお手軽な解決方法は LiveView アプリをアンインストールして再インストールすることです。

未読数をクリアする機能とは別に履歴を削除するような機能が必要ですね。外のアプリから権限的に出来ないので是非バージョンアップで対応してもらいたいものです。