[電話] 我が家にソフトバンクモバイルがやってきた

2010年4月29日 by
カテゴリ: 電話 

すなわち、iPhone 3GSである。

毎月1300円を払って寝かしていたイー・モバイルのS21HTを退役させ、MNPしました。

なんで今更iPhone 3GSかと。1ヶ月ちょっとで次のが発表されるのではないのかと。そういうご意見もあられることと存じます。

iPhone触った事ないのでいじってみたかったと言うのもあるんですが、目的は黒SIM。素直にDesire買えばええやん?そういうご意見も(ry

Nexus OneあるのにDesireいらん。ていうか、ぶっちゃけiPhoneより高い。docomoの128kbpsに月額7,289円払うのはバカらしいし、音声対応していないおかげで電池の減りが速いb-mobileSIM U300も300kbpsで2,980円(1ヶ月)でちょっと不満。イー・モバイルのPocket WifiはEMチャージで30日4,410円だけど常時電源入れてるわけにもいかないし、スリープ時にWifiをOnにしておかないと通知はこないけど電池はなくなるしで不満。

ということで、SBMでiPhone。iPhoneじゃなくてもパケットし放題フラットなら4,410円みたいですが、ちょっと触りたいし、次のSIMちっちゃいらしいしとか言い訳も色々でiPhone。いざとなれば林檎好きな奥様に献上もできますしw

昼休みに有楽町のビックカメラまでいって購入。驚いたことに説明終わってから商品の引渡しまで10分ぐらいで終了。なんだよ、夕方取りに来ようかと思ってたのに、はえーよ。

思えばS21HTを買ったときは1時間待っても終わらず、さらに1時間待っても終わらずで10時の開店と同時に行って13時過ぎてた気がするよ。千本のところはもう買うまいと心に決めたものです。その後通販でPocket Wifi買ったけどw

docomo HT-03Aを買った時も小一時間かかったので、ずいぶん素早い。アドレス帳の移行とかないからかな?

ということで、天井のシミを数えてるうちに終わった感じで連れ帰った。早速SIMを抜いて(ry takuoさんありがとう。本当にありがとう。

とにかく、V3Gは電波が悪い!!!

というイメージ。海外で使えて自宅が圏外!!みたいな。

でも生活圏で試した限りdocomoやauとさほど変わらない。地下鉄(帝都高速度交通営団有楽町線)で繋がるかどうかが大変不安だったんですが、何のことはない。電車がホームに入ってドアが開くまでには通信できた。しかもHマークが出てたからHSDPAだと思う。

確かに仕事場のビルのなかはdocomoに比べてアンテナ少なめでしたが、差し当たり通信できてたのでまあいいかなと。

いやー使ってみないと分からないもんだなぁ。使わずに批判するのはイカンね。うん。

HT-03AはAPNDroidでAPN殺して放置

これで月々の支払が3,000円ぐらい安くなるはず。b-mobileは1ヶ月にしておいてよかったな。EMチャージはちょっと使いどころが難しくなった。外でbiblioを使うためにSIMが死なない程度に使うことにしよう。

まあそんなこんなで、いまのところ良い感じです。

ちなみに、Nexus OneでWireless Tether for Root Usersを使ってiPhoneをつなげた風景。

DSC00850 DSC00853

そこそこ速度が出ていますよ。こういうの楽しいなあw

DSC00855

4キャリアの端末が勢ぞろいの巻。Pocket Wifiはともかく、それ以外はお触り端末です。Pocket WifiのSIMもS21HTに刺せばお触りだけど。え?biblio?お触りですよ?害悪以外のナニモノでもないお触り。お障りといっても良い。

iPhoneは勢いで32GBにしちゃったから動画でも入れるかなー?でも正直Nexus Oneで見た方がよほど綺麗なんだよな。画面も大きいし。

あ、加入しないと売ってくれないって言ってたオプション外さなきゃ。

コメント

Comments are closed.