電気小物

alumania USB Type C キャップを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。
スポンサーリンク

先日お知らせしたサンワサプライ 400-SKB075を携行する際にストラップとして使えると便利かなと思って買ってみたけど普通にキャップなのですぐ抜けちゃうよって話です。

はじめに

「alumania USB Type C キャップ」はUSB Type-Cレセプタクルに装着するオシャレなキャップです。メーカー曰くこれをつけたからといって防水や防塵になったりはしないとのことですが、ゴミなどの異物侵入を防ぐ効果はある程度期待できます。

内容物はキャップと紛失防止用のストラップが2セットで、購入時880円でした。

サンワサプライ 400-SKB075につけてみた

見た目はいい感じですが、特段抜けにくくなるような仕組みは無いキャップなので引っ張れば抜けます。

実際に使用してみると400-SKB075ぐらいの自重だと多少振り回したところでただちに抜けてしまうということはないのですが、カバンにアクセサリー的にぶら下げておくと気がついたらなくなってると思うのでそのような用途では使えません。惜しい!

付属のストラップの付け方

正しい例

穴を通して、隣の穴に通して、ぎゅっってする。

駄目な例

隣の穴に通さずにぎゅってすると強度不足でもげるので駄目。

おしまいに

製品としては「キャップ」なので想定した性能は発揮されているのですが、返しのようなものでもうちょっと固定されたら良かったなあとも思いますが、そうなったらそうなったで外れなくなったとかややこしいことになるだろうからこうなってるのかもしれません。

まだ使い始めたばかりなので軽く引っ張ってすぐ取れちゃうってことはないので、カバンの中で電気メガネのケースにつけといてバラバラになるのを抑止できればいいなあぐらいの使い方をするようにします。

そもそもサンワサプライ 400-SKB075にストラップホールがあればな!!

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました