PCパーツ

ASUS ROG Ally用じゃないけど使えるケースを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ASUS(エイスース)ROG Ally(アールオージー エイライ)の純正ケースは発売日翌日現在とても入手性が悪く、さらに4,000円程度するのでやや割高感があります。
そこで、専用ケースじゃないけどとりあえず収納できてそこそこ安価なケースを買いましたよという話です。

HORIグリップコントローラー用収納ケース

Nintendo Switchにホリグリップコントローラーをつけたまま収納できるケースらしいです。へえ。液晶保護?ズレ防止?の板に縫い付けてあるゴムバンドにNintendo Switchのゲームカードが入るのが売りみたい。

購入当時(2023/06/15)アマゾンジャパン合同会社のマーケットプレイスで1,614円でした。まったく同じ商品がROG Ally用として割高に売られてたりしますのでご注意ください。

凹みが印象的なケースです。灰色の部分は柔らかい毛足で本体を傷つけることはなさそう。

ROG Allyを収納してみましょう

液晶画面を上向きに入れた場合。若干左右に遊びができる。振れば動きます。

液晶画面を下向きに入れた場合。マジックテープで保護板を固定することでちょっとやそっとでは動かないように固定できます。アナログスティックは凹みに収まるので押されて壊れるということもなさそう。こっちの方が保護性能は高いですね。

重量測定

ケースが309グラム。サイズが大きくて頑丈なのでそれなりに重たくなります。

ROG Allyを収納した場合には926.5グラム。ケーブルなどを一緒に入れればおよそ1キログラムといったところでしょうか。

おしまいに

ケースなので、入ってしまえばそれ以上特段語るようなこともないので手短に。

蓋の部分がメッシュになっていて色々収納できそうなんですが、充電用のUSBケーブルは入ってもACアダプターが入るわけでもないし、モバイルバッテリーも無理だしもう一声という感じです。
昨日お知らせしたRedMagic Gaming Dockなどは入るのでそういう物を収納すると良さそうです。

ゲームカードが入る板、上蓋の方についてるのはいらないから切り捨ててしまった方が使い勝手がいいかもしれないです。

物理的にはメガドライブミニとメガドライブミニ2が並んで入るんですが、あいにく蓋が閉まりません…

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました