Android電話

MoreLocale 2をAndroid4.2で使う時の注意とか

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

言語設定で日本語が選べない海外端末が来るとこいつの出番ですね!

MoreLocale 2 – Google Play の Android アプリ

新機能で書かれているように Android 4.2 ではちょっとややこしいことになってます。

(adb が使えるものとして) 端末で USB debugging を有効にして

image

PC から

adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

を実行すると今までのように使えるようになります

image

 

めでたしめでたし

ところで、なんで英語では、「数字→アルファベット→日本語」って順番で並ぶのに、日本語だと「数字→日本語→アルファベット」って順番になるんですかね(画像は左が英語で右が日本語)

imageimage

これものすげー探しにくいんですよね。誰のどういう意図でこういう並び順になったのか、なんでこれで良しとされてるのか気にならなくもないです。

 

 

あとおまけで、最近の素の Android は日本語にするとフォントが変わります。

英語

image

日本語

image

言語設定変更するとすぐ変わるのでちょっと面白いけど、カッコつけて英語にしてると中華フォントになっちゃうのは困るかもね!

理由は etc/fallback_fonts.xml で lang=”ja” って指定されちゃってるからですね。

    <family>
        <fileset>
            <file lang="ja">MTLmr3m.ttf</file>
        </fileset>
    </family>

今日はこんなとこです。眼鏡。

コメント

タイトルとURLをコピーしました