Android開発のこと

Mozc for Androidで使うためのsvgファイルを作るための覚書

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

数字

かねてから申しておるように、Mozc for Android (オープンソース版 Google 日本語入力)にはキーボードの画像が入っていません。

正確には画像の箱だけで空っぽの svg があるのでそれを編集してねってことみたい。

んで、編集した svg がビルド時に独自形式の pic ファイルに変換されて res/raw/ 以下に配置されるわけです。

さて、編集には Inkscape を使います。

Inkscape 自由に描く。

無料!Windows 版もあるので大変ありがたい。

なんとかして関連付けをすれば src/data/images/android/svg/ 以下の svg ファイルをダブルクリックすればファイルを編集することができるようになります。

Inkscape

起動イメージはこんな感じ。このファイルはケータイ入力の右矢印ですね。フォントのライセンスとか関係ないのでコレはオリジナルと同じようです。

問題はこいつら。

twelvekeys a

枠だけ。

ファイル名からどうやらケータイ入力(12キー)の「あ」っぽいですね?

あ

じゃあ、「あ」って入れてパスメニューからオブジェクトをパスへ(Shift+Ctrl+C)を実行してグループも解除して保存。

グループ解除重要。なんかズレます。

っと、その前に。

【重要】設定のキモはこれ。「強制的にコマンドを繰り返す」のチェックを入れましょう。

Inkscape の設定

なぜこの設定が必要かというと、実際に変換に使用している gen_mozc_drawable.py に「# TODO support continuous commands.」なんていう素敵なコメントが入ってまして、コマンドまとめて出力すると対応してないのでエラーになるのです… ぇぇぇえええ…

この設定見つけるまで試行錯誤半日かかったわけです。はい。

あと保存するときに「プレーンSVG」を選んだほうがファイルサイズ小さくなります。

image

じゃあ続き。

ファイルを保存したらビルド&インストール

あ?

あれ?え?!「あ」表示されないじゃん??

でもまあ冒頭の画像にあるように 8796 は表示できたから方向性は間違ってないはずなので、もうちょっと調べましょう。

眠いので今日はコレぐらいで

追記。さっきの「あ」はフリック入力用じゃなくてトグル入力用でした。キーボードを定義してる xml ファイルを見ろって話ですね。

あ

コメント

タイトルとURLをコピーしました