Android電話

docomo ELUGA Xでnasneの録画を自動持ち出し

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

nasne to ELUGA X

できました。

「自動」と書いてますが、nasne から録画が終わったファイルが自動で飛んでくるわけではなく、設定したトリガーで最後に取得した日付以降の録画を ELUGA X 側が取りに行くというもの。

なので、朝起きてから手動で持ち出すのではなくて5時とかに設定して出勤前には勝手に終わってるみたいな運用になると思います。

例によって ELUGA Link から設定します。設定自体は勘でなんとかしてみましょう!

かんたんメニューなら左、詳細メニューなら右の画面から自動で持ち出し的なのを選びましょう。

2013-01-31 23.56.352013-02-01 00.10.59

設定のポイントがいくつか…

自動で番組持ち出し!転送開始のトリガーは「自動転送」で設定します。

2013-02-01 00.10.352013-01-31 23.57.02

あとは「転送対象」と「ムーブの許可」の設定です。

さっき指定したトリガーで何を転送するかってのが「転送対象」です。毎日転送する運用なら最新1日分だけ落とすようにすれば良いと思います。長めに設定しても「最新持ち出し番組」の日時以前の録画は重複ダウンロードしないようです。

nasne と連携する場合に重要だったのが「ムーブの許可設定」でした。コレが許可しないだと新規の録画があっても「ダウンロードする番組はありません」的なお断りされて転送されなかったので許可するに変更しておいて下さい。

2013-02-01 00.16.542013-01-31 23.55.58

基本的にはこれだけ。

充電時に自動で持ち出すようにすれば電池の心配はいらないけど、寝る前に充電器に置いたら寝てる間の録画が転送されないとか地味に使い勝手が悪いところがパナソニックぽいですね!

時間がかかるのですが完了したらこんな感じ。

2013-01-31 23.47.39

コンテンツ再生押すと一覧表示されます。

2013-01-31 23.48.14

あとは見るなり消すなり好きにすればいいと思います。

nasne でテレビを録画してて、通勤中に見たいという人にはなかなかいい感じじゃないでしょうか?

視野角の広い5インチフルハイビジョン液晶で見てると周りからもよく見えるのでご注意下さいw

コメント

  1. はじめまして。 より:

    こんにちは。ELUGAとnasneの記事を探していて、HPにたどり着きました。私もnasneとXで自動転送を行いたいと思い、設定をしているのですが、どうしてもできません。転送対象に「スマホで設定」の項目が出てこないのですが、どうすればいいのでしょうか。nasne側で何か設定が必要なのでしょうか。よろしければ教えて下さい。Xに関する情報非常に参考にさせていただいています。

  2. 8796.jp管理人 より:

    はじめましてさん。
    nasne側では特に設定はしてません。

    ELUGA Xで「自動で番組持ち出し」を選ぶと「DIGAを選択」画面が表示されるので一覧からネットワーク上の「nasne」を選ぶと「転送対象」ダイアログが出るのでそこで設定するだけですね。

  3. はじめまして。 より:

    ご返信ありがとうございました。「DIGAを選択」画面で表示される「nasne」を長押しすることで、ダイアログが表示されるんですね。これで快適なELUGAライフを堪能できます!ありがとうございました。更新楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました