[電話] 「biblio」と「T002」に不具合、ソフト更新開始

2009年7月6日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

実は発売してちょっとしてから購入していたんですが、W54SAに引き続き早速不具合ですw

KDDI、沖縄セルラーは、東芝製のCDMA 1X WIN端末「biblio」「T002」の2モデルに不具合が見つかったとして、通信経由で端末ソフトウェアを修正できる「ケータイアップデート」の提供を開始した。

「biblio」と「T002」に不具合、ソフト更新開始 – ケータイ Watch

 

アプリを使おうとしたら「しばらくお待ちください」と表示されて再起動したりなんかしたりで若干怪しい挙動があったんですが、例によってアップデートです。

W54SAと比べると全てが快適。ただ左手で操作するのが非常に困難なので場合によっては素晴らしく使いにくかったりします。もうちょっと横画面を積極的になんとかしていただきたいなぁ。

Wi-Fi WINも非常に良い感じ。なんとなく無線パケットをキャプチャしてみたところ、最初の名前解決パケット以外は全面IPSecでトンネル化されてるからお手上げw そりゃWeb認証のあるhotspotとかで使えないわけだ。残念すぎてクティオまで買ってしまったよ!!

速度計測サイトでみてみても3GとWi-Fiであまり速度が変わらないのはトンネルくぐるのにパワーを使ってしまっているということなんだろうか。それともau鯖側で制限をしているのか。

[電気小物] UQのWiMAXサービスが本格スタート、ビックカメラなどMVNO開始

2009年7月1日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

  どうやらモニタに外れたことでおなじみのモバイルWiMAXがスタートしたようです。

7月1日、UQコミュニケーションズのモバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」が本格スタートした。ビックカメラでは、MVNOとして同日より「Bic WiMAX SERVICE」の提供を開始。有楽町店では、UQコミュニケーションズ 代表取締役社長の田中孝司氏をゲストに迎え、カウントダウンセレモニーが開催された。

UQのWiMAXサービスが本格スタート、ビックカメラなどMVNO開始 – ケータイ Watch

 

ということで、池袋のビックカメラで眺めてみたんですが、なんというかどこで売ってるのかよく分からない感じでちょっとうろうろしてしまいました。

USBの黒い端末は端子がたためてちっちゃくて好い感じ。価格も12800円と3Gのデータ端末に比べてもずいぶんお安いんじゃなくて?ていうか中国メーカーのデータ端末なのに3万以上するイー・モバイル高すぎ?

んで、そこら辺にいたお兄さんに普通にUQで入るのとビックで入るのでなんか特典があったりするのかい?って聞いたけど特段メリットがなさそうなので全力でスルーしてきた。

9月末までに嫁の実家の方までエリアになるそうなので、そのころ合いでちょっとまた様子を見に行こうかと思う。

2年縛りとかなくて1カ月以上たてば日割りですぐ止められるっていうのはなかなか素敵だね。

UQ端末はモデムではなくてNIC扱いらしいので、クティオやPHS300などのモバイルルーターでは動かないようだ。沖のUG01OKに電池を入れればいけそうな気もするけど、120x35x90で150gだと100x65x21.8で130g(電池込)のクティオに比べてかなりでかいし重い… クティオはファームのアップデートでドコモの端末に対応したりもしてるので、なんとかしてほしいなぁ。自社でもWiMAX端末を出すって言うんだから何とかしておくれ。あ、UG01OKにはクティオの電池が使えるのか。ほうほうそれでそれで。