PCパーツ買うた

[PCパーツ] WD My Book Studio 2買うた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 先月半ばにECバイヤーズで注文したMy Book Studio 2の納品が5月以降になると言う素敵な連絡が来たので素早くキャンセルし、ビックカメラで買うてきた。

 これでEZ965からMac miniへの環境移行ができる。はず。

P1080093

 

 どうやら2TBのは扱っていないようだったので1TBの方を買うた。中身は500GBが2個入っていると言うことが容易に想像できる。

 RAIDが必要なければHDDが1個の方を買えば安上がり。8,000円で1TBのHDDが買える今日このごろ箱代1万円を高いと見るかどうか。でも保証が5年なのは魅力かと。

 ちなみに言うと、2個入りの方は箱代で考えると16,000円ぐらい?微妙すぎるw

P1080094 

 すなわち、RAID1にしたら500GBぽっちなので、WD10EADSを2個追加で買うた。2TBのを買うのに比べたら随分割高になるが、このサイズでFirewire 800に対応して2個入る箱はあんまりないような気がしたので背に腹は代えられない。元のはうっぱらおうw

P1080096 

 箱とはなくろさんでサイズ比較。コンパクトと見るかはなくろさんがでかいと見るかw

P1080097

 箱を開けたらこんな感じ。

P1080099 

 本体。USBケーブル、Firewire 800ケーブル、Firewire 400ケーブル、ACアダプタ、付属のCDとなんか英語の紙w

P1080102

 勢い余ってふたを開けたところ。わりと力強く押さないと開かないのでちょっと怖い。

P1080106 

 元々の内蔵ディスクはこれ。WD5000AAVS。わりとマニアックなドライブだと思うw

P1080107

 ドライブを抜いて、中身をのぞいたところ。素敵なコンデンサが… 5年保証らしいんだが、ファンレスで本当に大丈夫なのかなぁ… もうディスク取り替えちゃったし、うっぱらっちゃうから保証も何もないんだけどw

MyBookStudio2_RAID1 

 最後にベンチマークのおまけ。Mac miniにFirewire 800で接続して、VISTAでRAID1にしてベンチ。↑は元のWD5000AAVSで↓はWD10EADSです。

 単純計算で700Mbpsぐらい出てるようなので、わりと優秀な気はします。

MyBookStudio2_RAID1WD10EADS

 おまけのおまけで、購入後すぐにWD5000AAVSでRAID0だった時にOS Xで計測した結果です。OSの違いかどうなのかよく分かりませんが、地味に傾向が違うような気がします。

Results 69.43
System Info 
  Xbench Version  1.3
  System Version  10.5.6 (9G2030)
  Physical RAM  4096 MB
  Model  Macmini3,1
  Drive Type  WD My Book
Disk Test 69.43
  Sequential 100.55
   Uncached Write 121.40 74.54 MB/sec [4K blocks]
   Uncached Write 118.08 66.81 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 61.81 18.09 MB/sec [4K blocks]
   Uncached Read 145.06 72.91 MB/sec [256K blocks]
  Random 53.02
   Uncached Write 21.21 2.25 MB/sec [4K blocks]
   Uncached Write 197.64 63.27 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 66.92 0.47 MB/sec [4K blocks]
   Uncached Read 120.70 22.40 MB/sec [256K blocks]

 あ、あと消費電力を測定したら通常10Wぐらいで頑張ると20Wちょっと超えるぐらい。電源を切っても3Wあったのはちょっと気になるかも?

 そんなこんなで、本格的にMac miniに移行を開始しますよ!!

コメント

  1. neko より:

    MyBookを検索してとんできたんですが、猫。毛並みもよくて可愛い。

タイトルとURLをコピーしました