電気小物

[電気小物] Aterm WM3500Rを買ってきた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ヤマダ電機で1年契約条件で2800円でした。1年縛りといっても1ヶ月以内に解約したら違約金無しという不思議な親切設計なので素早く解約すればげふんげふん

型番が(AT)なので機器と契約のヒモ付は無いらしいです。解約して他の業者で追加して使うこともげふんげふん

売りはなんといっても8時間持つバッテリー。小型軽量で従来モデルより薄くなってるようです。その代わりと言ってはなんですがバッテリーの取り外しができません。アイフォーン方式。

DSC03705DSC03708

スタイリッシュとかディテールにまでこだわったとか書いてますが普通にプラスチック。変な凹凸とかないのでカバンに突っ込んでも邪魔にならなさそうなのが良いです。

内容物

DSC03696

付属品は本体、ACアダプタ、USBケーブル、接続マニュアル、保証書、ドライバCD、とか。

電源がマイクロUSBでNexus OneやGalaxy Sなどの充電器でも充電できます。充電時間に関してはまだよくわかりませんというか標準の充電器でそろそろ2時間ぐらい充電してますが終わりません。

本体

DSC03704

浮き出るLEDアイコンですよ!放置していると消えて電源ランプだけ点滅します。

設定した時間無通信だと電源が切れるらしいです。マジで?

電池使用時に勝手に電源が切れないようにすることはできないようです。普通は0設定すれば切れなくなりそうなものですが、こいつは駄目。NECの考えは凡人には理解しがたい。

URoad-7000との比較

DSC03699DSC03701

指紋目立ち比べで負ける気がしません。ストラップホールがある方がWM3500Rです。

DSC03702

それほど大きさに違いがないので持ち歩きに不自由はなさそうです。充電用のケーブルを持ち歩かなくて良くなるのでちょっと軽量化。

電源ボタンの押しやすさはURoad-7000よりずっと良いです。ちょっと押した感じがないのが気になります。

起動時間

電源を押してから接続が完了するまで45秒程度かかります。URoad-7000より若干遅い。バッテリーが長持ちするのでそれほど付けたり消したりしないので問題ないかな?

通信速度

URoad-7000と比べて特段速いとか電波のつかみが良いとかいうことは今のところありません。明日からフィールドテストしてみて気になったことがあったら追記します。

20101126追記

URoad-7000で通信できたところで通信できないことがあるようです。印象としてはちょっとアンテナ弱め?

あと気がついたらWiMAXの電波が0になって電源切って入れなおさないと再接続しないことがありました。初期ファームにありがちな不安定感。

もうちょい調査継続。

追記ここまで

20101130追記

GalaxySとGalaxyTabとbiblioで体感したんですが、MAXの電波が調子悪くなるとWi-fiが切れる気がします。切れるというか繋がっているように見えるのにデータは流れません。セットアップページにも繋がりません。

でも繋がってるように見えるので端末側から再接続はしてくれません。

手動でWi-fiをOffにしてOnにしなおさないと駄目。移動しないとそこそこ安定してるようですが、電車で移動すると頻繁に端末側でWi-fiを入れたり切ったりしないといけません。

不良品なのか仕様なのかわかりませんが、ちょっとこれは使えない。積極的に解約を検討する今日この頃です。

追記ここまで

とまあそんなところ。クレードルはどうだろうな。充電が便利かもしれないけど有線接続は要らないのでちょっと様子見。

あ、充電終わった

あ、分解した

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 大ざっぱ屋, なかみちと. なかみちと said: ブログ書いたよ [電気小物] Aterm WM3500Rを買ってきた – http://tinyurl.com/32dzr7t […]

  2. […] さっき買ってきたと書いた舌の根も乾かぬうちに… […]

  3. lefanss より:

    こんにちは。自分は現在WM3300Rを利用しておりますが、やはりWM3500Rが気になるところです・・・
    前にお使いになられていたURoad-7000との比較やフィールドテストの結果を楽しみにしております。

  4. kage より:

    本当か?と思ったら本当でした。
    気になってた端末なんで価格が下がるまで待つつもりだったんですけど早速購入&契約してきちゃいました。
    ありがとうございました。

  5. […] [電気小物] Aterm WM3500Rを買ってきた : 8796.jp管理日誌 ヤマダ電機で1年契約条件で2800円でした。1年縛りといっても1ヶ月以内に解約したら違約金無しという不思議な親切設計なので素早く解約すればげふんげふん […]

  6. rol より:

    こんにちは
    自分もヤマダで¥2800-でGetしました。^^v

    >1年縛りといっても1ヶ月以内に解約したら違約金無しという
    >不思議な親切設計なので素早く解約すればげふんげふん

    そうなんですか?

    私は、1年縛りが無いプラン(¥4480-)でも、Atermが¥2800-でOKとの事で
    購入しましたので、1ヶ月は使わないと違約金¥2100-発生してしまいます。><

    まあ、最初の1ヶ月は、ガンガン遊ぶつもりなので良いのですが・・・ w

タイトルとURLをコピーしました