電気小物

SONY Cyber-shot DSC-HX30Vを買ったよ

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ええ、ソニーです。DSC-HX5V から2年ぐらい経ってそろそろいいかなみたいな。

DSC-HX30V – デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” – ソニー

DSC_1345

まあ1820万画素()とか光学20倍ズームとか色々あるんですが、例によって Exmor R 買いです。

沼の住人は α だの NEX だと言ってましたが、1歳児に破壊されると困るのと長いレンズとか常識的に考えて持ち歩きに不便なので迷いなくコンデジです。

今期の Cyber-shot も色々あったんですが

  • HX200V でかい
  • WX シリーズは HX5V からスペックが落ちる感ある
  • TX300V は Wi-Fi 対応が気になるが5倍ズームは寂しい
  • 以下略

ということで HX30V が選択肢に残りました。Wi-Fi 対応も Eye-Fi とか Flash Air とかあるからどうでもいいんだけどあっても害はないかなぐらい。

ヤマダ電機の日本総本店にはいつものように在庫がなかったのでビックカメラ池袋本店で購入。31700円で10%ポイント。

 

買ってきて HX5V と比べるとやはり物理的にでかい。でかいけど我慢出来ないサイズじゃない。

見て取れる改良点としては

DSC_1339DSC_1338
DSC_1343
(左が HX5V で右が HX30V)

  • 三脚の穴が右端についてたのがほぼ中央にきた
  • PC との接続が専用ケーブルだったのが microUSB なのでラクチン
  • マイクが構えると指で隠れてたのが中央に移動したので隠れない
  • 再生ボタンに近すぎてうっかり動画撮影しちゃってたのが離れた
  • mini HDMI 端子がついて汎用ケーブルでテレビに繋がる
  • 設定でいくつか機能が選べる CUSTOM ボタンが追加された

あと気がついたのは

  • フォーカスが速い、接写が1センチから撮れる等々
  • Eye-Fi に対応してるのでアップロードしてるかどうか画面で確認できる
  • 動画撮影で1920×1080の60pなんてモードがある
  • 3D とかホントどうでもいい
  • 実は電池が一緒
  • 最近は本体で充電するからバッテリー充電器は別売り
  • 上下左右キーっぽいのがホイールな上下左右になった

ホイールは誤動作が多いので微妙かな?

 

そうそう。Xperia NX と micro USB で接続したらちゃんと認識されて接続されました。

DSC_1346

PC に繋いだ時は MTP で繋がって給電もするので、接続機器によって変わるようです?

ちなみにマウントされるのは /mnt/usbdisk/ ですね。

screenshot_2012-05-29_2316

有線接続はやっぱはえーな… ケーブル邪魔臭いけど。

Wi-Fi 機能はまた別で書くよ。きっと書くよ!

ちなみにここまでの写真は Xperia NX でした。

さて、カメラの使用目的は猫と子供と電車とブログ用かな?

ねこ

DSC03561_1

接写が強いのでイベント中に内職するくごーさんが表示されている Xperia NX を撮影するとこんな感じになります(等倍切り出し)

image

同様に37インチでフルHDなテレビを接写するとこんな感じ。Xperia NX の液晶すげーなw

image

まだおそとに連れてってないのでこんな感じで。

 

いまのところ満足度は実質3万円弱でこれだけ出来ればいいんじゃねーのみたいな感じですね。

ただ Wi-Fi Direct がもうちょっと使えれば!ってのはありますが、次回へ続く!

タイトルとURLをコピーしました