Android電話

[電話] GalaxySでBluetooth HID再び

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

前回1勝2敗だったので胡散臭い安いキーボードでリベンジ

DSC03195 DSC03196

Mini Bluetooth Keyboard(左)とKP-810-06BTT-W(右) どちらもパソコンハウス東映で3980円。

DSC03197 DSC03201

作りが極めて安っぽい白い方。充電用のUSBケーブルは汎用性のないタイプで、ろくすっぽ刺さりませんがペアリングして入力もできました。Enterの中にボタンが2個入ってるっぽいのがキモチ悪い。裏が丸っこいので平面に置いた時に座りが悪い。でも動く。悔しいw

DSC03202 DSC03203

やっぱり作りが安っぽい銀色の方。キーはそこそこ押しやすい。充電用のUSBケーブルはmicroUSBなのでGalaxySの充電用ケーブルで充電できるのはなかなか良い。箱にWhiteって書いてるんだけどどこにも白がない不思議!

DSC03204

そんなこんなで、今回は2戦2勝。白い方は素早くお蔵入り。何かの際に嫌がらせで使うストックとする。

銀色の方のキー配列はほぼ表記通り

そのまま押したら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
q w e r t y u i o p
a s d f g h j k l ;
z x c v b n m , . Enter
Shift Fn Alt Ctrl Space BS / Fn Shift

 

Shift押しながら(<>が;:になる)

! @ # $ % ^ & * ( )
Q W E R T Y U I O P
A S D F G H J K L :
Z X C V B N M ; : Enter
Shift Fn Alt Ctrl Space BS ? Fn Shift

 

Alt押しながら

! @ # $ % ^ & * ( )
* 1 2 3 + % & $ ( )
# 4 5 6 [ ] " ;
7 8 9 = < > ! ; : Enter
Shift Fn Alt Ctrl Space BS ? Fn Shift

 

あとはFn+なんとかで動くのは

無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 消音 音↓ 音↑
Tab \ | 無効 無効 _ + =
{ } [ ] " ;
無効 戻る 検索 Home 終話 無効 無効 , . Enter
Shift Fn Alt Ctrl Space 無効 / Fn Shift

Fn+Home Homeボタンおしたのと同じ。リモートから起こせるけどロックスクリーンは解除できない感じ

Fn+End スリープする。電源ボタンと違ってもう一度押しても起きない

Shuftと方向キーで文字列の選択はできるがCtrl+Cとか動かないのであんまり意味が無い

ざっくりこんな感じ。Alt押しながらの場合はキーに書いてないので使いにくそう。感じとしてはテンキーのないノートPCでNum Lockしたのに近い?

文字入力にキー不足はないので使いどころを選べば便利に使えると思います。<>がAlt押しながらBNなのを覚えておけばHTMLを手打ちする人もターミナルエミュレータでリダイレクトしまくりたい人も安心かなと

コメント

  1. […] 前のBluetoothのキーボードを動かした時の続きです。 […]

  2. uza より:

    初めまして キーボードの接続を調べていて貴HPにたどり着きました
    大変不躾な質問で恐縮ですが、銀色のキーボードで日本語入力は可能でしょうか?
    当方、いろいろとやっているのですがSC-02Bのみ日本語入力がうまくいきません
    それ以外の、iPhone3GS、HT-03A、Xperiaではうまくいったのですが・・・
    SC-02Bでもアルファベット入力は問題なくできています
    何か設定があるようであればご教示頂ければ幸いです
    突然の書き込みで失礼致しました
    どうぞよろしくお願い致します

  3. 8796.jp管理人 より:

    こんにちは。
    SC-02Bは持っていないのと入力方法がなんなのか分からないので推測ですが、Galaxy SとTabではBluetooth HIDキーボードを接続時に入力方法がSamsungキーボード以外だとそれを選択することを促すようなダイアログが表示されると思います。
    メーカーは基本的にはSamsungキーボードで入力するのを想定しているようですが、ATOKでもSimejiでも問題なく入力できました。
    入力場所によったと思うんですが、日本語入力を有効にするには一度入力場所をタッチすることで有効になることもあるようです。

  4. uza より:

    管理人様 こんばんは
    アドバイスありがとうございます
    入力方法はBluekeyboard.jpの他にサムスンキーボードを試してみましたが
    英語での入力はキー落ちもなくうまくいくのですが、日本語入力のみ
    うまくいきません。
    BTキーボードを使わずSC-O2bのソフトキーボードであれば全く問題ありません
    Xperiaでうまくいって、Galaxyでうまくいかないのか・・・(涙)
    引き続きいろいろ試してみます
    また何かありましたらご報告します
    取り急ぎお礼まで。

タイトルとURLをコピーしました