Android電話

[電話] Galaxy S高速化メモ

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

以下はやってる内容を理解した上で自己責任お願いします。

すでにrootedなのが前提です。Terminalアプリを入れておけば端末だけでも可能です。

 

しばらく使ってみてやはり不満なのがなにか書き込みする(アプリケーションを入れた後やsimejiで文字入力すると変換確定する)とプチフリが発生するのが困りモノ。

特に文字入力で変換確定ごとにカクカク止まりやがるのでイライライライラ…

プチフリするということは内部メモリに何か問題があるのではないかとは思ってたのですが、Paulが見事にやってくれました。

Got the ‘stalling’ problem? Rooted? Try this… – Android @ MoDaCo

端的に言うと、/data が容量の大きい内部SDにマウントされているのが原因。

image

上記画像のように /data は mmcblk0p2 です。一方 system などは stl9 とか stlなんとかを使っています。mmcblk というのはSDカード。stlは内部のNANDだそうです。

へー

で、比較的空き容量のある /dbdata にユーザーデータが入ってる /data/data コピーしてリンクしてしまおうと。

コマンドは5個

  1. SuperUserになる(su)
  2. 元のデータをコピーする(cp -rp /data/data /dbdata)
  3. 元のデータの名前を変える(mv /data/data /data/data.bak)
  4. 元のデータにリンクする(ln -s /dbdata/data /data/data)
  5. 再起動(reboot)

コピーしてるのでデータは保持されますが、 /dbdata の空き容量がそんなに大きくないので注意する必要はあると思いますが、普通のAndroid的な使い方をしてる感じだと問題ないかな?

 

再起動後の効果はまさに劇的。イライラが消えた!!

あとはRAMがもうちょっと確保できるカーネル出ないかなw

コメント

  1. たか より:

    はじめまして
    いつも参考にさせていただいております

    $ su
    su
    # cp -rp /data/data /dbdata
    cp -rp /data/data /dbdata
    cp: not found

    ってなって蹴られてしまうんですが、何が原因か分かったりしますでしょうか

  2. 8796.jp管理人 より:

    cp: not foundって書いてある通りだと思います。

    どのようにrootを取得したのかわかりませんが、
    busyboxが存在しないのかinstallされてないのかだと思います。

    方法を誤ると端末が壊れますので、
    内容を理解した上で自己責任でおねがいしますね。

  3. たか より:

    ご回答ありがとうございました
    一応こちらのページを参考に(First Method)行ったのでbusyboxは入ったと思っていたのですが
    まだ何か足りなかったようですね
    http://forum.samdroid.net/f49/superuser-su-busybox-i9000-26-06-2010-a-1355/

    もうちょっと調べてみます
    有難うございました

    しかしこの仕様は勘弁して欲しいですね^^
    ハードの性能はDesireより圧倒的に優れているだけに…

  4. 8796.jp管理人 より:

    そこのページの方法ではbusyboxのファイルは入りますがインストールはされません。
    下の方に書いてあるように
    su
    busybox –install -s /system/xbin
    すれば入ります。

    うちで配布しているupdate.zipを使えばもっと簡単ですよw

  5. たか より:

    おかげさまで成功しました

    凄まじく軽くなってビックリ、まるで別物です
    これが本来のgalaxyの実力だったのですね^^;
    最初からこうしておいてくれれば良かったのに

    本当にありがとうございました!

  6. yoshi より:

    いつも参考にさせてもらってます!

    僕もNANDへ移動試みたのですが、もとの/data/dataが大きすぎて /dbdataのほうがlow spaceと怒られてしまいます。

    /data/dataを小さくするのは何に気をつければよいのでしょうか?

  7. nelly より:

    こんにちは。いつも参考にさせていだたいています。
    高速化を試した後、マーケットからアプリのダウンロードが全てエラーが出て、何もインストールできなくなってしまいました…
    どのアプリを試しても同じ状態です。どのように対処すればよいでしょうか?ご教授下さい。

  8. 8796.jp管理人 より:

    冒頭にも書いてますが、やることを理解した上で実行していることが前提です。
    そもそも、root取得以降はメーカー保証外の使い方をしているのを理解しておいてください。
    2chでfusianasanトラップに引っかかるような注意深さのない人にも向いてないような気がします。
    あと、リンクを貼ってある元ネタのMoDaCoのスレッドも読んでみてください。

    さて、過去に移動後の /dbdata/data/data にAsphalt5をインストールした際のゴミが残ってて /dbdata が圧迫されていたことがありました。
    空き容量がなくnellyさんのように何もインストール出来ない様な状態でした。

    Samsung Appsでインストールを行うとダウンロードしたファイルを /data/data 内におきやがります。件のレースゲームは60MB近くあるので狭い /dbdata には辛いサイズです。

    いらなさそうなファイルを消したらマーケットからインストールできるようになりました。
    今はインストールが何時までも終わらないように見える不具合が発生してますが、インストール自体は終わって使用できる状態になっているので気にしないようにしてます。

    ちなみに、設定で見ることができるInternal phone storageは/dataパーティションの空き容量なので /dbdata の空き容量は見ることが出来ません。

    du とか df とかシェルコマンドを駆使してどのフォルダが容量を占有しているのかなど調査してみると良いと思います。
    sortで並び替えとかすると見つけやすいです。
    シェルコマンドの使い方についてはGoogleで検索するとすぐわかると思います。

    この手の遊びをするには必要な知識ですので、UNIX系のシェルコマンドの初心者向けの本とかで勉強すると楽しいですよ。

  9. […] 最初はdbdataに/data/dataを逃がすことで高速化してたんですが、なにせ130MBほどしか空きがないのでいっぱいになっちゃったら困っちゃう。 […]

タイトルとURLをコピーしました