» 2010 » 3月のブログ記事


P1090853

部屋の片付けが終わっていないのに、新しいものが次々に届くので大変なことになってきたよ。
もちろんはなくろさんも大変なことになっているよ。

義母さんがうちにやってくる前に片付けないと本気でやばいです。


今年のバレンタインデーは、旦那のチョコを買いそびれつつもはなくろさんには贈り物があるという、なんか嫁として結構ひどいことをしてしまいました。
はなくろさんへの贈り物は、まだ体調が良かった1月中に買っておいて隠していたので間にあったって感じ。
チョコレートは2月に入ってからでいいや、と思っていたら一歩も歩けない日とかあって間に合わなかったわけです。言い訳です。ごめんなさい。

DSC00157-1

これがはなくろさんへの贈り物。サンマのキッカーです。

DSC00155-1

こないだふと、「旦那はホワイトデーにバウムクーヘンをくれたよ。なんなん(はなくろさんの愛称)はおねえに何くれるの?」と聞いてみました。
チョコを貰っていない旦那がなんでお返しをくれるのかとかは突っ込まないでください。

DSC00158-1

翌日からはなくろさんのヒゲが毎日一本づつ床に置かれるようになりました。

ごめんなさい、私が悪かったです。もうおひげは抜かないでいいです。ごめんなさい。


いつもぼへーっとしている写真ばかりですが、たまにはシュバッシュババッなところも御覧下さい。

 

 

2個目の動画は、いつもっぽいかんじですね。やっぱりちょっとぼへぼへです。でもかわいい。


mixiのほうの猫日記はあまり移植してなかったのですっかり忘れていましたが、今年の「猫めくり」にはなくろさんが登場していました。

2月の部だったので、すでにゴミ箱にintoなお宅もあるかもしれませんが。。。。

38876349_1250958653[1]

わりとしっかりしたカレンダーです。サンプル3冊いただいたので、猫好きの親戚のおばさんにも配ってきました。

38876349_265510542[1]

はなくろさんによる検品。

38876349_3917704532[1] 

いちまいいちまい確認したところ、2/27-28の週末にはなくろさん発見。
5枚応募してたので、どれ採用になったかよくわからんかったけどこれかー。 ストーカー気味に応募してよかったです。うれしいです!

38876349_3478896027[1]

当の本人は、あまり興味なさそうでした。
記念日狙いの「白猫さんの鏡餅」とか「ケーキとねこさん」とかいったネタものもいくつか見かけました。
競争率は高そうですが、季節感のある小物と一緒に撮影するとその日狙いとかもいけそうですね。

今年も応募しようっと!


P1060600-1
旦那の焼くホットケーキは美しい。

 

ロイヤルホストがパンケーキ食べ放題というニュースを出してから、心の中がパンケーキ+ホットケーキに占領されつつある嫁です。
そんなに甘いものの好きではないほうですが(旦那は甘党)、ホットケーキは別。おはぎも別ですがそれはちょっと置いておいて。あ、おはぎは牛乳とよく合いますよね!

私はもともと、「同じ形のものが並んでいる姿に興奮を覚える」性質なので、工場で同じ形のものがどんどんでてくるとか開店直後のデパ地下でお惣菜がずらっと並んでるのとかが好きです。
アリ塚にアリとか蛹とかがびっしりしているのは別です。
まあ、そういうわけでロイホのパンケーキも「おなじ形のまるいのが重なってる姿」にもくらっときてるんだと思います。食べ放題は正直どうでもいいんだと思います。
通常3枚のところが、食べ放題にきりかえると5枚重なって出てくる。これだけでなんか嬉しくなるというものではないでしょうか。

さて、前置きが長くなってしまいました。
私の中で、「パンケーキが積み重なっている」という絵は、以前『まこブログ』でみた、「積み重なったパンケーキとまこの写真」や、友人K@Mの撮影した「積み重なったホットケーキと愛猫クー」を思い出させるわけですよ。
画像をココに載せるわけには行かないので、文字でしか書けませんけど。

P1060942-1

↑これのビールが紅茶、じゃがりこがパンケーキだと脳内で保管してください。こんなかんじの素敵な写真が撮りたい。ポストカードっぽい写真だってたまには撮りたいんだ!

でも、そういう素敵なパンケーキと猫の写真を撮るには、同じ形のパンケーキを大量に焼く必要があるわけですよ。
旦那曰く、「パンケーキを焼くのは己との闘い」らしいので、毎回めんどくせーって種を一気に流しこんだ上に強火で焼いて焦がす嫁は、まだまだ鍛錬が足りないってことらしいです。
今のままではそういうオサレ写真は撮れないわけです。

巷には、同じ形のパンケーキを一気に焼けるっていう素敵なフライパン(NORDIC WAREパンケーキパン) も売っているんですが、これも己に負けるものが使ったところで、焦げたパンケーキの枚数をいたずらに増やすだけなんでしょうね。魅力的なんだけどリスキー。

ところで書いてて気づいたんですが、このフライパン、ホットケーキじゃなくてパンケーキ専用ですね。ホットケーキの種をここにいれると、きっとつながったおもしろいのが焼けてしまう。危険過ぎるな。


ついこの間、旦那が『猫の顔認識カメラ』を買ったなーとおもったら、「やっぱり使えない」ということでなんか違うのを買ってきた。本当にあんた電気小物好きだな!

なんで使えなかったかという理由はこちらを見ていただくとして。
http://blog.8796.jp/8796kanri/2010/03/finepix-z700exr-2.html

「新しいのも使ってみてよー」という言葉を残して出社してったので、まあ使ってみたわけですよ。 てことで、感想。

まず、起動はものすごい早いです。やっぱ早くないと慌ててる間にシャッターチャンスを逃すので起動が早いのはよいこと。
設定モードとかが良くわからなかったので、旦那がセットした『夜間手ぶれ補正何とか』というモードのまま撮影。
なんか、シャッター音が5回くらいする。で、そこそく暗くてもまあまあの質で撮れる。

音からすると、いくつか露出の異なるショットを取ってカメラの中で合成してるのかなーという感じがしました。コンデジにしてはがんばってると思います。

DSC00019-1

↑これは補正かけたのでコントラストとかは気にしてはダメ。

やっぱり、次世代デジカメってすごいかも。デジイチはこういうところを自分である程度操作できるのが楽しいけど、気軽にたくさん撮りたいときはちょっとめんどくさいしね。


P1090819

掃除をしていると,たまにヒゲが落ちています。
我が家では「はなくろさんのアンテナ」と呼んでいます。

お財布に入れるとお金がたまるとか(ほんとかよ!)ききますこれ、我が家ではポンデライオンの頭につっとして大事に保管しております。

実家のコウヘイは、おでこにさして遊ばせてくれますが、はなくろさんはそういう児戯は嫌いだそうです。残念です。


旦那とはなくろさんは、こうやってよく戦いを繰り広げています。
だいたい負けるのは旦那の方です。
コテンパンにやられたあと「もうねこなんかしらない!あそばない!」とふて寝をします。お前は小学生か。

まあ、だいたい1時間くらいすると「なかなおりしようよー」という声が聞こえてくるので、ほうっておくことにしています。

でも、目はやめてあげて!


はなくろさんは、電気のつけっぱなしに対して非常に厳しいのです。

これも自宅警備員のたいせつなつとめ!今日もがんばりますよー。


猫と暮らしていると、そのうち猫グッズをなんとなく買ってしまうようになるもんです。

しかも、じぶんちの猫さんと同じ柄のものが無性に欲しくなるわけです。

てことで、今日はきになるポストカードの紹介。

 41nmNTLmz3L._SS400_

組み立てると立体になるポストカード。

絵柄が若干バタくさいですが、箱にはいった猫のかわいさって破壊的ですよね。

以前、ダンボ(よつばと!にでてきたダンボールのロボットみたいなフィジュア)のAmazon版が出たことがありますが、これも人気のある猫シリーズとタイアップしてAmazon版のとか出たらかわいいんじゃないでしょうか。

個人的には「ポタリングキャット」あたりが好きかも。ても実現しそうなのは「靴下にゃんこ」あたりでしょうか。

メーカーさん、どうでしょう。

Twitter

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

カテゴリー