» 2009 » 9月のブログ記事


そろそろ冬毛の季節です。
まあ、冬毛の季節でもなくても、ねこさんはこまめにブラッシングするんですが。

 

a2VkdWt1cm9pMDE4Pw

はなくろさんは、以前、ねこきもでもらったラバーブラシがおきにいりです。
これでがっしがっし毛をとります。
あまりにとれすぎて、尻尾の付け根部分がはげたことがあります…

 

a2VkdWt1cm9pMDI5QA

床をトントンして、ここにおいでー、と言うと
トテトテ、とやってきてどいん、と横になるので大変かしこいなあと親馬鹿はじんわりくるのです。

 

a2VkdWt1cm9pMDM6QQ

ざっとぶらっしんが終わると、スリッカーでふわふわを回収に入ります。
はなくろさんは、若干スリッカーが嫌いなようなのでちゃちゃっと手早くやります。
ちなみに、コウヘイはラバーブラシが苦手でスリッカーが大好きです。
コウヘイの母親は、ラバーブラシを敵と認識していました。
ブラシにも好みがちゃーんとあるんですよね。

 

UDEwNzAyMTGt-g

おととしはこんなに巨大なねこけだまができました。
大事にしていたのですが、ある夜を境にいなくなってしまいました。
きっと、連発ネコキックによってばらばらになっていろいろなところに入り込んでしまったんだと思います。
次の引っ越しの時にまた会おうね!みたいなかんじ。


ねこのきもちを読むようになって、今まで以上に気になるようになったのが、「年老いた時の猫の健康」。
とりわけ、歯の病気には今から注意したいところです。
そんなわけで、「歯ブラシマッサージやってみました」に続く歯磨きシリーズ第二弾です。

 

UDEwODA0ODK4FQ

前回は、子供用はブラシでも大きかったこと、歯ブラシをかじるので一部しかみがけなさそうなことがわかりました。
そこで、360度毛が生えているこんな歯ブラシを購入。

UDEwODA0ODO5Fg

改めて見ると、なんか思ったより大きいです。
毛の質も、若干固め…
嫌な予感がします。

UDEwODA0ODi-Gw

とりあえず、はなくろさんに見てもらいます。

UDEwODA0ODm_HA

いきなりおもちゃと勘違いしています。

UDEwODA0OTC3FQ

「えー、ちがうの?なんなのこれ」

UDEwODA0OTG4Fg

「かじるの?…なんかおおきいんだけど?」
そういうわけで、パッケージから出した時の「なんかでかい」という不安は適中したのでした。
はなくろさんは、コウヘイと比べても口がちいさいので、この歯ブラシはちょっとおおきすぎでした。
このシリーズには、子供用もあるらしいのですが、よくよく調べると柄の長さが短いだけでした。


UDEwODA1MTW1DQ

こんにちは、はなくろです。
きのうおとといと、うんちがじゃっかんゆるゆるでした。
加えてゆうべは人生にかいめくらいのはきもどしもしてしまいました。
ので、今日はご飯控えめ!だそうです。

ほんとはご飯抜きにするそうなんだけど、あまりにもボクがしょんぼりしてるのでちょっとだけくれました。

はやくなおらないかなぁー。。。


チーズ・チェイスっていうのはこれ

いわゆる猫のおもちゃ。間に挟まったネズミの描かれた玉が取れそうで取れなくて、取ろうとしたら回って楽しいはずのおもちゃ。

中央のポールについてるネズミにはキャットニップが入っているのでそこでも釣れます。

はなくろさんはたまに遊んでますが基本的に放置されててホコリがたまります。

横は掃除できるんですが、問題は上にあいた穴。ホコリは入り放題だし入ったホコリは逆さにしても出ないしでたまる一方。

それなら黄色いパーツをはずせばいいんじゃないかってことでやってみました。

P1080496_2[1]

これが元の状態。中央のネズミはぐったりしてます。

P1080497_2[1]

邪魔なので、ネズミ除去。

P1080498_2[1]

黄色と青の隙間にツメがあるので、そこにマイナスドライバーのようなものを差し込んでテコの原理でくいっと

P1080499_2[1] P1080500_2[1]

するとパカッと外れます。それを何回か繰り返すと

 

P1080502_2[1]

見事に外れました。これで掃除し放題!!

 

掃除した結果

P1080504_2[1]

「ふーん」って感じ


はなくろさんは、わりかし脱衣場がすきです。
お風呂入ってるとのぞいたり、倒れてないか確認のため声掛けたり、せんたっきのうえに乗ったり
タオルの上にあやしいものがのってないかチェックしたりして洗ったばかりのタオルをせんたっきに投入したりしています。

そんなはなくろさんの最近のキュート写真!
うはー、親ばかだけどかわいいよかわいくね??

c2VubWVuZGFpMejG

背景がじゃまよね!きれいにどかそうね!と片付けようとしたら速効降りてしまったので切ないです。


昨日、ねこきもイチオシにコウヘイがさりげなく載っていました。
「これを見て来たのに、コウヘイの記事がほとんどないやんけ詐欺やんけ謝罪しろ!」みたいな展開にならんかと心配で、会社からとっておきを一時アップしたけど、疲れて結局帰宅後すぐ寝ちゃったよ!
機会の損失というやつです。。。多々ありますね、はい。。。。

そんなかんじで、一日遅れですがコウヘイ特集ですよ。

 

RFNDRjAwODLrUA

コウヘイは嫁実家で生まれた猫で、私(嫁のほう)の父親大好きねこです。いつも一緒に寝ています。
一緒に写っているのは、ほたるかタロウです。二人とももういません…

RFNDRjAwMDbnRA

しましまちゃんが3、白黒ちゃんが1、という兄弟です。
名前がもうすこしでモーモーちゃんになるところだったのは以前書いたかもしれません。
ありえないだろ、モーモーちゃんって・・・

RFNDRjAwMTnrSQ

小さいときから、おしりとシッポの間に境界線がありました。
袴の模様に似ている(って母が言うけどイメージがわかない)と、わりと評判いいです。

RFNDRjAwNzbuUg

小さい頃は、目の焦点が合っていないことがよくあって、だいじょうぶかこのねこは…と思ったこともありました。

RFNDRjAyMTntTw

好きなおもちゃは、ヒモです。
最近は大人の貫録を見せていますが、ヒモでぴょいぴょい誘うと若干狂います。
まだまだ若いものにはまけませんよ!

RFNDRjAzMzHoTg

小さい頃は、耳をよせてあげてうさぎのまねができました。
大人になると、そんなにうさぎっぽくはみえないですね。

ご飯が食べたいときだけ甘えた声を出し、ご飯を食べるとここには用はないと帰り、会社に遅れるーと焦って着替えをしていると膝に乗るねこですが、とても可愛くて大好きです。
おっさんのくせに、声が高くてとってもかわいいんですよ。

寒くなるとよくオシッコの具合が悪くなりますが、いつまでも元気で長生きしてほしいと心から願います。

Twitter

2009年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

カテゴリー