ねこきもブロガー・ミョンボさんの以前の記事で「キャットタワー巻きなおし」を見てから、ずーーーとやりたかったキャットタワーの修理。
フワフワ部の破れは自分でちくちく縫えるんですが、やっぱり麻縄の巻き直しはけっこうしんどいので半年以上放置していたわけです。
それを、年始に旦那がやってくれました!
(また記事にするのに数カ月かかっているのは見ないで…)
さて、ミョンボさんちではタワーをそのままにして麻縄を巻いていましたが、うちは一度解体しないと巻き直すのが困難な形でしたので、まずはタワーの解体から。
使った器具は、はさみとトンカチ、そしてホットボンド。
縄をはがしたときに出た、ちいさな金属のU字型の釘?もあとで使います。
縄をはがしたところ。結構ゴミが出ます。
張り初めにホットボンドで補強します。
ねこきもの記事では、縄のはしっこを巻き込んでいく方法でしたが、こういう導入もあるのね。
巻き始めは10cmくらいホットボンドをつけたかな。
ギリギリギリギリ、力をこめて巻いていきます。
軍手をはいていても結構手が痛くなったそうです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、巻き終わりにもホットボンドをつけます。
最後に、解体したときに出た金具を端っこにうちつけて補強。
こんなにキレイになりました!
べろーん時の写真を撮り忘れて比較ができませんが、ものすごいきれいです。
5本ほど巻くのに3時間くらいかかったかな。
はなくろさんもお気に入りでバリバリ爪を研いでいます。
旦那、おつかれさまでした!
最近のコメント