ごぶさたしております。
もう数カ月たってしまいましたが、「動物園を裏から見る!大人のための飼育体験レポート vol.3」をお送りします。飼育体験レポートは今回で終了です。

さて、こちらは前回の続きでカメさんの部屋の裏側。
同じ広場でバクとカメさんが一緒に暮らしています。
寝る場所は裏側で分かれています。

 

MjFjlQ

 

裏側!ってかんじでなんかカコイイです。

 

MjJklg

 

さて、こちらはバクさん。
U獣医師は、獣医の仕事以外にバクの担当もしているとのこと。
バクを呼ぶと、嬉しそうに近寄っていくのがかわいらしいです。

 

MjRmmA

 

そして、おもむろに横になるバクさん。
なでられるのがとても大好きだそうで、これは「はよ撫でて」のおねだりポーズなんだとか。

 

MjZomg

 

我々もおそるおそる撫でてみました。
毛は短くてかたいです。そして、ものすごくあったかい!
ちなみに、猛烈になでていると、体のあぶらで手が真っ黒になりますw

 

MjNllw

 

バクの足。
大きな体を支えているわりに、足の裏はものすごいやわらかです。
そのため、ひょっこひょっこ独特の歩き方をします。

 

MzBjlg

 

ペンギンコーナーにもお邪魔しました。
ペンギン班は、おそらく舎のそうじもやってからご飯タイムだったと思いますが、我々はまたしてもおいしいところだけ体験…
すみませんすみません。

 

MjlrnQ

 

一般客のお子さんが「自分も魚をあげたい」と向こう側で大騒ぎしていました。
ボク、これは特別料金がかかるんだよ。
さて
今回のイベントで一番私が「獣医師コース」を実感したイベントがあります。

 

Mjdpmw

 

それがこちら!

またしても動物のお医者さんネタで恐縮ですが、「吹き矢」です。
漆原教授の得意技の吹き矢!
ハムテルと二階堂がちくちく作っていた吹き矢!
実際に現場でも使ってるんですね。色合いもまったく同じで感動しましたw

 

MjhqnA

へっぴり腰で恥ずかしいのですが、的当ての練習(練習してもだからなんだといわれればそれまでですが)もしました。
練習は3mくらいでしたが、実際に使う場合は10mは離れていないと動物は逃げますよ、とU獣医師。
10m…届くのかよ!と心の中でツッコミ。
3mですら、的に当てるのが精一杯でした。

ちなみに、シマウマなどの草食獣レベルだとこんなものではあたりっこないので麻酔銃を使うそうです。
一度でも失敗するともう射程距離に入ってこないと言う話。
動物園クラスの獣医さんは、射撃訓練も必要なのですね…

さてさて、数カ月にわたってしまうレポートになってしまいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
しばらくは、こういった大きなイベントには参加できなくなってしまいますが、また機会があったら行きたいですね。
みなさんも、機会があったらぜひ!ものすごくおすすめです。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

Twitter

2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

カテゴリー