今年買った端末をまとめてみる祭

2011年12月12日 by · コメント(1)
Filed under: Android, iPhone, Windows Phone, 電話 

記憶にあるのだけですが

  1. Huawei IDEOS U8150 (2011/2/18) 27k円ぐらい
  2. au IS05 (2011/3/11) 63k円
  3. LG Optimus 2X (2011/4/4) 53k円ぐらい
  4. Samsung Galaxy SII GT-I9100 (2011/5/10) 64k円ぐらい
  5. Motorola Defy (2011/7/16) 28k円ぐらい
  6. SonyEricsson XPERIA Mini Pro SK17i (2011/8/2) 26k円ぐらい
  7. Dell Venue Pro (2011/9/8) 15k円ぐらい
  8. au IS11S (2011/9/9) 0円
  9. Softbank iPhone 4 (2011/9/29) 16k円ぐらい
  10. EM S51SE (2011/10/27) 20k円ぐらい
  11. EM GP02 (2011/11/25) 0円
  12. Motorola MOTOACTV (2011/12/7) 27k円ぐらい

あとは au ISW11HT を回線ごと譲渡(10k円とX10 mini pro)されたとかそんなもんですよね?あ、ご近所さんから Milestone2 を10k円で買い取ったのもあったですね…

ということで au 2, EM 2, 日本通信 1, Softbank 1と国内流通端末が多めになっております。メーカー的には Sony Ericsson 3, Huawei 2, Motorola 2,他となってます。サムスンは SGS2 買っちゃったから今年はもういいかなーみたいな。

こうしてみると後半は1台あたりの単価が少なくなってますね。財政状況がよくわかるw

この中で現在持ち歩いているものは GP02, IS11S, S51SE, MOTOACTV かな?パケット通信は GP02 と S51SE のみです。イー・モバイル入らないところは通信できませんのであしからず。

そういやドコモ端末買ってないね。通勤時間帯 FOMA のパケット流れてこないからあんまり欲しくないのです。今後 Galaxy Note LTE とか出たら考える。

来年は Asus Transformer Prime からかな?ソニエリ Nozomi は多分買わずに Aoba 待ち。

[電話] LG Optimus 2Xのリカバリやりなおし

2011年5月7日 by · コメントを残す
Filed under: Android, 電話 

前回失敗したアップデートですが、ベースバンドが古かったり不十分な部分があったようで別の方法でやり直してみました。

左が前回の nvflash で戻した場合で、右が今回のSmartFlashToolで戻した場合です。Baseband versionが違うのが分かると思います。

2011-05-07 03.07.24

これからやる手法が正しいのかどうなのか分からないのと、/sdcard とか全部消えると思いますのでもし実行する人はそれなりの覚悟を持って自己責任で実行してください。

必要なのは先日使用した SmartFlashTool前回正規の手段でアップデートしようとしたときにできた一時ファイル群です。どれが必要なファイルなのか分かったり分からなかったりしたのでそれっぽいのを全部追加してみました。

先日は ROM copy D/L をやりましたが、今回は Normal D/L です。Add ボタンを押してファイルを選択できるので、先程のそれっぽいファイルを全部追加。

image

あとは端末の電源を抜きボリューム↓ボタンを押しながらPCと接続して左下の Start ボタンを押すだけ。

挙動を見た感じだと関係ないファイルはスルーしてくれてると思いたい。

これでたぶんもとどおり。たぶんね。

うちではうまくいった試しがないんですが、オリジナルのROMは

[FIRMWARE]LG Optimus 2x P990 Original ROM’s[DOWNLOAD] – xda-developers

にあります。これは ROM copy D/L を使うヤツです。

同じところにあるサービスマニュアルは読んでみるとよく分からないけど楽しいです。そしてドコモのプラスエリアに対応してるわけがないことがよくわかると思いますよ!

[電話] LG Optimus 2X にアップデートが来てた

2011年5月2日 by · コメントを残す
Filed under: Android, 電話 

image

V10BがV10Dになるそうです。

以下アップデートの風景

imageimageimageimage

…失敗しました(右下)w

しょうがないので↓のフォルダにできたファイルを適宜コピーして以前やった NVFlash を使った更新

C:\ProgramData\LGMOBILEAX\Phone\

ということでこんな感じになりました。何が違うかはよく分かりませんが2.3ではないです。

2011-05-02 16.01.522011-05-02 16.18.49

root云々はSuperOneClickでつつがなく取得できるので気にせずアップデートしてください。

[電話] LG Optimus 2XにCyanogenMod 7が来た

1304224218425

とりあえず Nightly ビルドですが一部を除き概ね良好に動くようです。

まず、事前準備として root を取得してリカバリイメージを差し替える必要があります

LG Optimus 2X: Rooting – CyanogenMod Wiki

LG Optimus 2X: Recovery and CyanogenMod – CyanogenMod Wiki

書いてあるようにすれば概ね出来ると思います。はい。

ダウンロードは↓から。Google Appsが必要な場合は別途ダウンロードする必要があります。

http://mirror.cyanogenmod.com/?device=p990

ROM Managerからインストールしようとするとファイルが見つからないとエラーが出るので、外部SDカードに cm_p990_full-0.zip をコピーして手動でインストールしました。

/data などの初期化は必須です。

公式のフォーラムは↓

http://forum.cyanogenmod.com/forum/267-lg-optimus-2x-g2x-experimental-mod/

仕様として /sdcard が /mnt/emmc になるので今まで入っていたデータなどは消えたわけではありませんが通常のアプリでは保存できないところになるので使いにくいと思います。

で、外部SDは /mnt/sdcard/_ExternalSD から /sdcard になります。N1などと同じような構成ですね。

重大な問題として現在 USB に繋げても認識しません。adb shell も出来ないし ddms でスクリーンショットを取ることも出来ません。

うちの環境ではマーケットからアプリのダウンロードが出来ない問題に遭遇しましたが、自動時間合わせで1ヶ月ずれたのが原因でした。

さて、スクリーンショット撮れないし一旦戻すよ!

[電話] LG Optimus 2X NVFlash ROM焼き

2011年4月14日 by · コメント(2)
Filed under: Android, 電話 

Titanium Backup 取ってたから大丈夫!!って思ったら内部SD領域に保存してて初期化されてしょんぼりってあるよね!<挨拶

今回もたぶん全部フォーマットされてしまうのでバックアップはPCか外部SDによろしくお願いします。

さて、前回ベースバンドを更新したら起動するけど動作しなくなったという微妙な状態になったのでオリジナルの新ROMに更新!!

例によって XDA

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1032896

4月4日版だそうです。

今回の目玉は電源を切って電池を外してボリュームの上下を押しながら Micro USB を接続するということ。

画面は真っ暗ですが Windows が認識してドライバを探し始めます。

image

ドライバはリンク先のリンク先にある Drivers for NVFlash can be found here って書いてあるところからダウンロードしたのを使用します。

image

であとは落としたファイルから flash.bat を実行するだけ。

image

通常しばらく放置してたら終わりますが、最初やったときにどうみても途中で窓が閉まってしまったのでコマンドプロンプトから実行するようにしたほうが状況がわかるので良いと思います。

さて、完全に初期化されて出荷時の状態になりました。 root もなんにもねえ!!

imageimage

うそっ?!ベンチ遅…

root等は初期状態と同じようになんとでもできたので安心して弄れますよ!

次ページへ »