まかり間違ってGoogle Play Music(鯖版)が日本から使えるようになった時のためにしておきたいこと

2012年11月9日 by · コメントを残す
Filed under: Android 

image

アプリが日本からも通常の手段でダウンロードできるようなったということで、公衆送信権の侵害だと怒られちゃうから間違っても日本からサーバーへのアップロードができるようになるとは思わないけど、ローカルで使うときにも役に立つのでまとめ。

Android 用のアプリはこれ

Google Play Music – Google Play の Android アプリ

これだけだとただのイマイチな音楽プレイヤー

音楽をクラウド()に上げてあってこそ Google Play Music

Home – My Music – Google Play

いまんとこ日本からは申し込めない事になってるよ!

仮に申し込めたとしても古くからコツコツタグを付けてきた mp3 の曲名とかは文字化けすることが多いのです。どっかの「x-アプリ」とかほんとアレでして…

何はともあれ

[Software] music beta by Google文字化け対策 – 8796.jp管理日誌

[Software] music beta文字化けまとめとアルバム表示をきれいにするコツ – 8796.jp管理日誌

で、以上

あとどうでもいいひとりごと。

Read more

Google Music ManagerがGoogle playになってた

2012年3月8日 by · コメントを残す
Filed under: Software 

なんかアイコンが変わってると思ったら自動アップデートしてた。

image

1.0.27.206ですって。こないだのは1.0.24.7712だったよ。

アイコンと画像が変わった以外の変更点はわからん。

最近のバージョンのGoogle Music Managerはアップロードした曲のダウンロードが出来る

2012年2月2日 by · コメント(1)
Filed under: Software 

確認したバージョンは 1.0.24.7712 です。

Version

音楽販売を始めた頃のが 1.0.22.3409 で、その時は購入した曲しかダウンロード出来なかったんですが、いつのまにやら「Download my library」ボタンが増えてました。

Download

Read more

Google Musicアプリが4.0.9.509になった

2011年11月17日 by · コメントを残す
Filed under: Android, 電話 

Google Music beta から beta がとれて Google Music になったそうです。

マーケットから音楽が買えるようになったんですって(※ただし米の国に限る)

詳しくは例によって

Google Musicが正式リリース!Android Marketから楽曲購入可能に – コムギドットネット

んで、それはどうでもいいんですがそれにともない「音楽」アプリも更新されたわけです。

Google Music – Android マーケット

例によって「このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません。」と表示されてインストール出来ませんが、

  1. 以前のバージョンをインストールしている
  2. マイアプリの更新可能アプリが複数ある

場合に限ってうっかりアップデートできちゃったりします。Google のみんなにはないしょだよっ!☆

Market

設定画面はこんな感じになりました。

SettingSetting

以下適当にスクリーンショット

Read more

[Software] music beta文字化けまとめとアルバム表示をきれいにするコツ

2011年6月20日 by · コメントを残す
Filed under: Android, Software 

文字化け

基本的にはアップロード前に前回書いた UTF-16 で必要な項目を保存しておけばOK

[Software] music beta by Google文字化け対策

でも文字化け状態で一度でもアップロードしてしまうとmusic betaサイト上で曲を全部選択して消去して、再度アップロードしても何故か文字化け復活します。印象としてはサーバー上で曲を削除しても消されていないデータがあって音楽情報が同じ md5 なファイルがアップロードされると復活してくる感じ?

色々試したところ文字化けしているアルバム単位で開いて削除してから再度アップロードしたらなおるよ!なおるよ!

image

ローカルではタグを修正すると自動的にスキャンして ServerDatabase.db を更新してるんですがタグ情報はサーバーに反映はしてくれていない様子…

ここらへんはなんか騙し騙しって感じであまりスマートじゃないですが已む無し。

Read more

次ページへ »