今年買った端末をまとめてみる祭

2011年12月12日 by · コメント(1)
Filed under: Android, iPhone, Windows Phone, 電話 

記憶にあるのだけですが

  1. Huawei IDEOS U8150 (2011/2/18) 27k円ぐらい
  2. au IS05 (2011/3/11) 63k円
  3. LG Optimus 2X (2011/4/4) 53k円ぐらい
  4. Samsung Galaxy SII GT-I9100 (2011/5/10) 64k円ぐらい
  5. Motorola Defy (2011/7/16) 28k円ぐらい
  6. SonyEricsson XPERIA Mini Pro SK17i (2011/8/2) 26k円ぐらい
  7. Dell Venue Pro (2011/9/8) 15k円ぐらい
  8. au IS11S (2011/9/9) 0円
  9. Softbank iPhone 4 (2011/9/29) 16k円ぐらい
  10. EM S51SE (2011/10/27) 20k円ぐらい
  11. EM GP02 (2011/11/25) 0円
  12. Motorola MOTOACTV (2011/12/7) 27k円ぐらい

あとは au ISW11HT を回線ごと譲渡(10k円とX10 mini pro)されたとかそんなもんですよね?あ、ご近所さんから Milestone2 を10k円で買い取ったのもあったですね…

ということで au 2, EM 2, 日本通信 1, Softbank 1と国内流通端末が多めになっております。メーカー的には Sony Ericsson 3, Huawei 2, Motorola 2,他となってます。サムスンは SGS2 買っちゃったから今年はもういいかなーみたいな。

こうしてみると後半は1台あたりの単価が少なくなってますね。財政状況がよくわかるw

この中で現在持ち歩いているものは GP02, IS11S, S51SE, MOTOACTV かな?パケット通信は GP02 と S51SE のみです。イー・モバイル入らないところは通信できませんのであしからず。

そういやドコモ端末買ってないね。通勤時間帯 FOMA のパケット流れてこないからあんまり欲しくないのです。今後 Galaxy Note LTE とか出たら考える。

来年は Asus Transformer Prime からかな?ソニエリ Nozomi は多分買わずに Aoba 待ち。

SHARP IS05がAndroid 2.3.4にバージョンアップした

2011年10月20日 by · コメント(1)
Filed under: Android, 電話 

我々はこの端末を知っている!いや!この(ry

DSC08901

9月以降と言われていたアレです。今日は10月20日木曜日ですって0655で今朝言ってた。

 

正直 IS01 という尊い犠牲と言うか IS シリーズとして無かったことになったような感じな気の毒な話があったのでこいつもそれに続くかと思ってたんですが意外にもアップデート!!

実はもう自分では使ってなくてロック解除して奥様が使ってらっしゃるんですが取り上げてアップデートして見ました。

マイナーアップデートは 3G 回線でないとアップデート出来ないくせにメジャーアップデートは Wi-Fi か PC でないとアップデート出来ないという謎仕様ですが、まあせっかくなので PC の方を選ぶぜ!

アップデート情報はこちら

IS05 アップデート情報 – スマートフォンなどアップデート – au by KDDI

マイナーアップデートを積み重ねた上にしかメジャーアップデートができないということなので、例によって差分ですね。

メーカーのアップデート内容のお知らせはこちら

IS05 Android™ 2.3対応 メジャーアップデート

2.3 ということなので、2.3.3 だろうと思ってたんですが予想を裏切り 2.3.4 で、その上 Google Talk のビデオチャット対応とはちょっと吃驚したアルヨ?

でまあ、アップデートツールをダウンロードして以下こんな感じで

imageimage
imageimage
imageimage

image

でまあバージョン情報はこんな感じで Google Talk はビデオチャット確かに対応してましたしフロントカメラがやっと本領を発揮しましたよ!

imageimage

 

で、バージョンアップした感じとしては 2.3 風でアンテナが緑色とかどうでもいいのは別として標準ホームのアプリケーション選択するところとか現実的な速度になったと思います。

カメラの撮影後の嫌がらせとしか思えないアニメーションとかも改善されてましたがギャラリーの遅いのとかは相変わらず。フラッシュメモリの読み書きが遅いのかなんのか分かりませんが、Galaxy S2 とか使っちゃってたら辛抱できないレベルです。Xperia の Mogami シリーズと構成は左程変わらないはずなんですけどふしぎふしぎ。

ということで奥様にお返しして終了。

[電話] IS05 の Wi-Fi を使えれば幸運なレベル(個人の感想です)から REGPON wifi KeepAlive で劇的に改善

2011年3月29日 by · コメント(1)
Filed under: Android, 電話 

Wi-Fi をONにできなくなる事例が頻発したので修理に出していた IS05 が症状が再現したということで新品になって帰ってまいりました。

液晶保護シートが剥がされて修理確認書などといっしょに気がつかれないようにこっそり渡されてたとか、組み立て精度がイマイチで液晶の銀枠と横枠の間に隙間があるとか、早速 WM3500R とペアリングして5分と経たないうちにまた「エラー」で Wi-Fi をONにできなくなるとか不満点もありますが、現状では早川電機工業さんでは改善することができないと判断したのでまた修理に出すのはやめておきました。

ちなみに WM3500R だけじゃなくて WR8300N でも同様の問題が出ます。NECのルーターと相性が悪いのかもしれませんが、電源切って再起動しないと Wi-Fi が全く使えなくなるというのは相性なんてレベルじゃないと思いますよ?

ついでに頻度は違いますが SC-01C のモバイルAPに繋いでても症状が出ます。

おまけで Android 2.2 標準のテザリングは設定画面は残ってますが有効にはできないようです。モジュールがないってエラーが出てました。EVOで出来るんならこっちもテザリングさせてくれてもいいじゃないか!!って愚痴。

閑話休題

さて、メーカーで改善できないことは root 取れて system 書き換えが出来ればなんとか出来ることもなくもないんですが、早川電機工業さんは端末を安定して使えるようにすることよりも書き換えできないようにすることに熱心なことでおなじみなので現状では書き換えすることができないようです。

そこで色々検索すると他のシャープ製端末でも同じ症状が出るようで

価格.com – 『Aterm WM3500RとSH-03C不安定解消!!』 シャープ ドコモ スマートフォン LYNX 3D SH-03C [Fairy Blue] のクチコミ掲示板

によると REGPON wifi KeepAlive なるツールを入れれば改善されたとのこと。

東芝の REGZA Phone 向けのツールのようですが、

劇的に改善!

消費電力は増えてるとは思いますが、度々再起動させて使いたい時に使えなくてイライラするのに比べたらまさに劇的な改善。

メーカーが改善してくれるまでとりあえずこれで様子を見たいと存じます。

[電話] IS05 のフォント

2011年3月13日 by · コメントを残す
Filed under: Android, 電話 

通常の DroidSansJapanese の他に6種類入っています。

imageimageimageimageimageimageimageimage

で、最後から2番目のYukarryAAは IS01 でくろぺんさんがやってた /data/fonts/customfont.ttf に入れるヤツです。

IS01 フォント追加とbusybox « コムギドットネット

root関連はまだ見てないんですが、現状そんなに必要性を感じないというかなんというか。

[電話] IS05 で adb 接続

覚書

まず USB ドライバのインストール。

携帯電話|au|サポート:シャープ ケータイ daSH

その後 SHARP 共通 ADB USB ドライバをダウンロードして解凍。

SH Developers Square – ドライバ

IS05 を接続するとドライバを要求されるので上記を解凍した場所を指定してインストール。

あとは端末側でUSBでバッグを有効にすればOKです。

imageimage

おまけで端末情報。バージョンが2.2.1で「ro.com.google.gmsversion=2.2_r9」なのでわりと新しい。シャープよく頑張った?

そういえば、電源ボタン押しつつホームボタンを押すと本体だけでスクリーンショットが撮れるのですよ。電源ボタンを押す時間が長いと電源を切ろうとするので注意。