Gmailのプロモーションタブを抹殺しよう

2013年7月24日 by · コメント(11)
カテゴリ: Android, Software 

image

プロモーションとかいつの間にか増えてて邪魔なんですけど?って人向け。

プロモーションの右にある[+]をポチッと

image

有効にするタブを選択って画面になるので、プロモーションのチェックを外して、保存ボタン。

image

ほら元通り。

この設定をすると Android アプリ版の Gmail にも反映するのですよ!よく出来てますねぇ。

ちなみに Android アプリ版(4.5.2-714156)でもタブ(カテゴリ)の設定はあるんですけどアカウント設定の受信トレイのカテゴリってのがわかりにくい上にチェック外しても反映していないように見えたりしてイマイチなのでブラウザからの設定がオススメです。

それにしても、ブラウザ版では「タブ」なのに Android アプリ版では「カテゴリ」だったりわかりにくいなぁ

 

あ、もう一度タブを表示させたいという酔狂な方は

image

歯車マーク押して「受信トレイを設定」を選択するとさっきの「有効にするタブを選択」って画面が表示されるのでチェックを入れましょう。

mora.jpがWindowsストアアプリを出してた

2013年1月24日 by · コメントを残す
カテゴリ: Software 

image

Windows ストアアプリとか入れたことなかった…

お知らせ|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~

ストアこちら

Windows ストア の Windows 用 mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~ アプリ

機能は

  • スタートメニューに注目作品をライブタイルで表示
  • 300万曲のライブラリをWindowsストアアプリならでは操作感でなめらかに表示
  • 多彩なTOP100ランキング
  • 最新の都道府県別ランキング1位を発表
  • 音楽、ミュージックビデオの試聴
  • 音楽、ミュージックビデオの検索
  • 購入した音楽、ミュージックビデオを自動でかんたんにまとめてダウンロードできる
  • ダウンロードしたファイルの保存先を任意に設定できる

だそうです。

新しい仕組みに対する取り組んでいくという志はいいと思います。はい。

moraダウンローダー for Windowsが出てた

2012年12月22日 by · コメント(2)
カテゴリ: Software 

ブラウザで曲を買うと1曲ずつダウンロードするしかなかったことでお馴染みの mora.jp ですが、mora ダウンローダーなるものを出して来ました。

image

今時 Windows 専用アプリとか()

えーなんか普通にzipで落とせるようにしたらええやん?みたいな気もしますが…

こいつ単純なようで使い方が難しくて、インストールしたアプリをそのまま使うわけではなく

  1. ブラウザから mora.jp の購入履歴開く
  2. ダウンロードを選ぶ
  3. まとめてダウンロードを選ぶ
  4. 2012(中略).mora ってファイルが落ちてくる
  5. ファイルを開く
  6. インストールした mora ダウンローダーが開く
  7. 勝手にダウンロードする
  8. ダウンロード終わったらさっき落とした 2012(中略).mora が勝手に消える

んで、ダウンロードしたファイルはこんな感じ

image

アーティスト名、アルバム名でフォルダが作られてファイル名はトラック番号と曲名になって拡張子が mp4 じゃなくて m4a になるからむしろ Media Go からダウンロードした場合より管理はしやすい!

まあ、便利。かな?

 

ダウンロードはこちらから。要.NET Framework 3.5 SP1

moraダウンローダー(無料)|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~

さて、このアプリ。世間的な評価はおそらくあまり高くないと思いますが、個人的には評価したいと思います。

スマホでダウンロードしてそのまま聞く場合にはあんまりファイル名は気にしないんですが、PC で保存するときはフォルダ分けはやりたくなるよねーみたいな個人的な需要に合致してるので良し。その点では Media Go はホントダメ。

mora ダウンローダーからストアとか購入履歴を開くと IE が開くのはホントクソなので作った人は滅亡しろって思ったり、ここまでやるんなら検索→購入→ダウンロードまで全部専用アプリ作ればいいんと違うん?違うん?とか思ったりするけど月に何度も使うわけでもないので許容範囲内。

 

今わりと mora.jp 依存してるんだけど、どっかの電子書籍と違って DRM なし m4a ファイルをフォルダ管理できるって当たり前なんだけど素晴らしいね!将来的に mora.jp 潰れても再ダウンロードはできなくなるけど自分でファイル保存しておけばちゃんと聞けるんだよ。当たり前だけど!

 

というわけで、どうしても物理的に CD が欲しいとかでなければしばらく mora.jp 使うだろうから安定的に曲を増やしていって貰いたいものです。

なんなんびゅ~あ~をPlayストアに公開したよ

2012年10月30日 by · コメントを残す
カテゴリ: Android, Software 

作ってくれたのはアカイトリや雨っすでお馴染みのまつもさんです!

なんなんびゅ~あ~

アイコンとかはうちの嫁です。うちの嫁よくできてんな!

ダウンロードはこちらから!

なんなんびゅ~あ~ – Google Play の Android アプリ

これはなに?

なんなんびゅ~あ~は、はなくろついったーを Android 上で見るアプリです。

なんなんびゅ~あ~のここが凄い!

  • 新規の投稿があった場合に即時通知が来る!
  • 通知領域でプレビューが出来る!(拡大表示はAndroid 4.1以降)
  • 表示フォントを選択することができる!
  • #なんなんかわいい

Read more

picplz終了で全ダウンロードできるようになってた

2012年6月12日 by · コメントを残す
カテゴリ: Software 

終了のお知らせはインターネットで見てた

写真共有SNSサービスの「picplz」が閉鎖。後釜は…? – コムギドットネット

で、久しぶりに見たらサインイン後にこんなリンクがあった。

image

一喝!

ダウンロード開始!わりとでかい。

image

落としたファイルの中身はこんな感じになってました

image

オリジナルと加工後とキャプションなどの json ファイルが入ってます。画像の更新日時は上げた日かな?

なんて良心的なサービスだったんだっ!!

 

バイバイ picplz …

次ページへ »