TOSHIBA MD05ACA800買ってた話

2017年5月7日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

2017-04-20 19.13.26

2017-04-20 19.13.12

およそ3万円の 8TB HDD です。

普段は Western Digital ばかりなので、東芝ブランドの3.5インチを買うのは初めてな気がします。

感想としては、ちゃんと動く。ファイルコピーでシーケンシャル180MB/s以上安定して出てくれるのでわりと速い。

どうやら 1.3TB のプラッタが6枚入ってるようでみっしり重い。

音はゴリゴリ系。

7200回転なのでむき出し系 USB ケースでファイルコピーをしていると50℃近くまで熱くなります。

C92xre-V0AEPhQx_orig

ちゃんと風を当てれば室温+10度ぐらいかな?

C92lJsrVoAA8uNG_orig

風通しの悪い窒息系ケースだと夏場は熱くて死にそうな予感がありますのでそれなりに注意したほうがいいかもしれません。

ゴリゴリ

 

どこぞの ST3000DM001 みたいな壊れ方をしないようなら継続して買っても良いかなって思います。

オムロンBY50S既知の地雷が爆発したのでメモ

2016年10月10日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

image

無停電電源装置(UPS) BY35S-BY50S-BY80S-BY120Sご愛用のお客様へ <お詫びとファームウェア更新のお願い>|インフォメーション|OMRON 無停電電源装置(UPS)

今朝サーバー PC がサージプロテクタがどうのこうの言って AMI BIOS の画面で止まってたので、調べてみたらこんな地雷が埋まってました。

3年経ったら自動バッテリーチェックで電源が瞬断するという UPS にあるまじき地雷のようで。

大変息の長い製品であるオムロンの BY50S ですが、どうやら2010年7月に Amazon で購入してたので完全に対象商品でありまして、2013年7月に NTT-X ストアでBYB50S という交換バッテリーパックを購入してたので、3年前にも同様のバグで不具合が出てたのかもしれないな?って今更気づいた次第。

上記サイトからアップデーターをダウンロードして、マニュアルを参考にファームウェアのアップデートを執り行いとりあえず瞬断しても影響の少なそうなもので様子を見てるところであります。

どちらにしてもそろそろバッテリーの寿命が近い気がするので、どうにかしないとね!

なお、BY50S は定格が 300W なので、うちの環境ではベンチマークなどで GTX1070 が本気を出してしまうとブザー音を鳴らしながら電源出力がオフになってしまうため、メインの PC では使用できなくなりましたので、録画サーバー専用になりました。

Logicool MX Anywhere 2 MX1500を買わねば

2015年7月12日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

image

プレスリリース

「ロジクール MX Anywhere 2™ ワイヤレス モバイル マウス」 7月16日(木)に発売開始

曰く

MX Anywhere 2はAnywhere Mouse(型番:M905t)の後継機種となり、現在市販されているロジクールのハイエンドマウス「MX MASTER」(MX2000)のコンパクト版で、ハイエンドシリーズ「MX」ブランドの基幹製品となります。

とのこと。

2007年から VX nano を愛用している当方といたしましては、どう考えても1個は買わねばならぬ。

調子が良ければ2個3個と買いまししなければいけない。

寸法と重量を見ると VX nano と比べるとちょっと大きくて重いのと電池が充電式で寿命が気にならなくもないが、とりあえず1個は買って試さねばならぬ。

SAMSUNG SM951(MZHPV512HDGL-00000)買ってた

2015年5月28日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

image

2015年5月現在最速の部類に入る M.2 SSD ですね。PCI Express 3.0 x4 に対応してます。3文字目が H だと AHCI で、V だと NVMe らしいです。

ASRock Z97M OC Formula の PCI Express 3.0 に、変換基板 PM-PCIE4M2S を使用したベンチがこちら。 ランダムと 0Fill で数字が変わってないので圧縮して数字をよく見せるとかそういうのじゃない模様。

スクリーンショット 2015-05-27 20.52.36スクリーンショット 2015-05-27 20.57.22

2015年にもなると1台の SSD でこんな速度が出るのかーみたいな隔世の感があります。

2261MB/s というのは PCI Express 2.0 x4 では理論上出ない数字だそうで、時代は 3.0 x4 ですよ!まだ 2.0 x2 で M.2 使ってるんですか?ププーッって勢いを感じる圧倒的な速度です。

Read more

XPS 13(9343)のSSDを入れ替えた時に出たエラーの記録

2015年5月25日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

2015-05-24 15.20.17

USBメモリにリカバリーイメージ作っておいて、SSDを元々入ってた PM851 MZNTE256HMHP-000D1 を SM951 MZHPV512HDGL-00000 に挿し替えてからのリカバリーしたんですが、起動時にエラーが出てうまくいかなかったんで、もう一回リカバリーしようとしたらこうなった。

「エラー0x4001001300001002」だそうで。

どうやら1回使ったリカバリーイメージはもう1回使えないらしく、PM851 に戻してもう一度リカバリーイメージを作りなおしたら上記のエラーは出なくなりましたとさ。

ちなみに起動時にエラーが出るのはまた出たんですが、セーフモードで起動したらその後は何事もなかったかのように動いてたのでそんなもんらしいです 。

Read more

次ページへ »