Aterm MR03LNクレードルセットがチョット安い

2014年7月27日 by · コメント(4)
カテゴリ: 電気小物, 電話 

※ただし OCN モバイル ONE マイクロ SIM 付き

2014年7月27日現在、約2万円。

安いと言っても発売から半年経ってるし、こんなもんかなって気もしますが。

Aterm MR03LN のメーカーサイトはこちら

Mobile Support Information – MR03LN – トップページ

OCN しばらく前に解約しちゃってたんだけど今は複数のコースを月ごとに切り替えて使えるんですね。

OCN モバイル ONE – 格安SIMカードで、スマートフォンのパケット代を毎月定額900円に| OCN プロバイダ(インターネット接続)

一番安い毎日フルスピード50MB、それ以降200kbpsコースで月額972円(税込)ぽっきりなので、動画とか見ない勢にはいい感じだと思います。

そうかーそろそろ半年経つのか。出力強すぎた脱法 Bluetooth を合法化する更新が発売から2ヶ月半後に出てそれっきりですね。そろそろ安定化する更新とか欲しいところです。

あ、あとインプレスだけが記事書いてた「SIMフリー化」と「3Gの1.7GHz対応」もお願いしますねw

「Xperia(TM)Z1 タッチ&トライ」ブロガーミーティングに参加してました

2014年2月27日 by · コメント(2)
カテゴリ: Android, 電話 

2013-09-13 20.14.52

去る2013年9月13日に行ってました!

Xperia Z1 残念だったのでなかなか筆が進まなかったんですが、Xperia Z2 が発表されたということで!

気になったのは上記のデモ機に技適表示がなかった点ぐらいでした。

あと「カメラでスマホを再定義」みたいなこと言ってた気がします。再定義とか再発明とかいうこと大きいけどたいてい成功してないイメージありますね!

 

展示機はグローバル版だったので、例の *#*#SERVICE#*#* で表示されるメニューの対応バンドはこんなのでした。

2013-09-13 18.50.03

ちゃんちゃん。

あ、Z2 は国内展開どうなるか知らないですが、Xperia もデジタルノイズキャンセリング対応しろって散々言ってた記憶があるので買うと思います。

ドコモの回線が3月更新月なので是非!KDDI さん!現金!ください!!

Aterm MR03LNを買ってきた

2014年2月2日 by · コメント(2)
カテゴリ: Bluetooth, 電気小物, 電話 

2014-02-02 12.34.01

先日買うと言った Aterm MR03LN をそこら辺のイオンのケータイ売場で予約して買ったわけです。

予約特典のクレードル付きで22,800円。

メーカー発表時に本体29,800円、クレードル2,980円と案内されていたので割高感があったんですが、実売でこれぐらいだと値頃感ありますね。

 

箱から本体取り出した時に「すっげー軽い!!」と思ったら電池入ってなかったり、一度電池入れて蓋閉めたら開けるの爪剥がれそうになってめっちゃ大変など若干のトラブルが有りましたが、無事ドコモの音声契約(mopera付き)の microSIM で通信できてます。

 

ここまでで気づいたのは

  • 電源ボタン押しにくい(押した感じがゴムボタンっぽい) ↓
  • 裏蓋開けにくい&質感が安っぽい ↓
  • mopera は初期設定に含まれていないため APN 設定がめんどくさい ↓
  • 物理的に軽くて薄い ↑
  • 電池パック交換できなくもない ↑
  • ストラップホールある ↑
  • タッチパネルは感圧式のほうがよくね?
  • インプレスが書いてた「SIMフリー化するファーム」はよ ↓
  • 設定画面は上下スワイプできるわけでもなくスクロールバー上下の▲▼でページ移動 ↓

さて、次はしばらく使ってみた結果を書こう。

 

ところで、インプレスの記事で何度かこっそり書き換えられたあとの

追って提供されるソフトウェアアップデートによってSIMフリー化が可能で、イー・モバイル回線のLTE 1.7GHzおよび3Gの1.7GHzにも対応する

ってのは2014年2月2日現在訂正もされていないんですが、W-CDMA の BAND IX は技適通ってないんですよね。有名メディアの記事をメーカーが訂正させないってことは技適通し直すってことでしょうからアップデートを楽しみに待ちたいと思います!!

Bluetoothテザリングを使ってみようかな

2014年1月16日 by · コメント(9)
カテゴリ: Android, Bluetooth, 電話 

画像は内容と関係ありません

なんとなく BT-PAN によるテザリングにメリットのありそうな状況が見受けられたので検討。

 

想定されるメリットのある状況

「Nexus 5 にドコモ SIM を入れて使用している玉川さん(国道246号由来の仮名)が、とある位置ゲーム用に Android 4.4 の端末を追加したが、パケット通信できる回線は増やしたくない」

この玉川さん(仮名)は Nexus 5 をメインで使用しており常時携行している。

とある位置ゲームでアイテム取得に特典のある端末を入手し、アイテム取得時にのみ使用したい。

常時使うわけではないのでその端末用に回線を増やすことはしたくない。

さりとて Wi-Fi テザリングは待機だけでも消費電力が多いので、常時有効にはしたくない。

 

そこで Bluetooth テザリングですよ。

Read more

Huaweiのアップデートファイルを分解しよう

2013年12月23日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

image

拡張子が ZIP のくせに中身はちっとも ZIP じゃない Huawei のアップデートをファイルを何とかしようというお話。

image

ファイルをバイナリエディタで開くとどうやら 0x55aa5aa5 ってのが区切りになっているようで、検索するといくつか見つかります。

Read more

次ページへ »