自動生成したPDFで入稿したカードが来たよ

2016年4月24日 by · コメントを残す
カテゴリ: 開発のこと 

image

前回の記事はこちら

グラフィック・ビズでPDF入稿してみよう – 8796.jp管理日誌

きたよ。

image

当然だけど普通に CMYK で印刷されています。

image

印刷物をスキャンしたものと入稿に使った PDF を並べた感じ。

元々がつぶつぶ感のある加工してあるからわかりにくいね!

黒い部分はちゃんと指定した通りのリッチブラック(C60 M60 Y60 K100)で出てる感じで。

サイズ指定も小数点入れた分が反映してるようです。

お手軽に作った PDF でもちゃんと印刷されてくると楽しいものです。

現場からは以上です。

最近のscreencapが遅い原因を調べたよ

2016年3月3日 by · コメント(3)
カテゴリ: 開発のこと 

image

結論から言うとこれ

f8820f3f5308cc45ec6da204c3b54352da2349a8 – platform-frameworks-base – Git at Google

screencap するたびに Intent 飛ばしてメディアスキャンを促してるから連続で screencap すると毎回メディアスキャンするから遅い。

Android は新規で画像追加した時にはメディアスキャンしないとギャラリーに画像を表示できない仕様が昔からあって、確かに screencap で保存した画像が端末の再起動とか手動でメディアスキャンしないと表示されなかったような気がしたんだけど、基本的に adb shell で使う screencap で画像保存を端末で見る需要ってそんなあるか?あぁん?って印象が強い。

消しちまえ!

notifyMediaScanner(fn)

 

ってことで昨日 Android ビルドしてました。

repo sync して上記該当箇所を書き換えて arm64-eng で普通に make した結果です。

54.3GB

でかい。

現場からは以上です。

Androidのgeteventとsendeventを簡単に使おう

2014年3月25日 by · コメント(3)
カテゴリ: Android, 開発のこと 

image

adb shell で繋いで input tap とか糞遅いんで、もっと速い手段を使おう!

 

Nexus 5 の場合は /dev/input/event1 がタッチパネルなので

adb shell で繋いで

getevent /dev/input/event1 > /sdcard/event.txt

ってやって、タッチパネルぐりぐりして気が済んだら Ctrl+C で終了させる

そんでまた adb shell 繋いでたったの1行

cat /sdcard/event.txt|while read a;do set $a;sendevent /dev/input/event1 $((0x$1)) $((0x$2)) $((0x$3));done

ってやるとさっきやったぐりぐりが再現されます。

ね。簡単でしょ?

数値が getevent では16進数だけど sendevent は10進数なんですが、0x でどうにかしてるのが見どころですね。

これをうまく使えば繰り返しのテストとかきっと捗ると思いますよ!

でも実際の動作より遅いのでなんとかできんもんじゃろかと悩んでる今日このごろです。

Mozc for Androidで使うためのsvgファイルを作るための覚書

2013年4月7日 by · コメント(4)
カテゴリ: Android, 開発のこと 

数字

かねてから申しておるように、Mozc for Android (オープンソース版 Google 日本語入力)にはキーボードの画像が入っていません。

正確には画像の箱だけで空っぽの svg があるのでそれを編集してねってことみたい。

んで、編集した svg がビルド時に独自形式の pic ファイルに変換されて res/raw/ 以下に配置されるわけです。

さて、編集には Inkscape を使います。

Inkscape 自由に描く。

無料!Windows 版もあるので大変ありがたい。

なんとかして関連付けをすれば src/data/images/android/svg/ 以下の svg ファイルをダブルクリックすればファイルを編集することができるようになります。

Inkscape

起動イメージはこんな感じ。このファイルはケータイ入力の右矢印ですね。フォントのライセンスとか関係ないのでコレはオリジナルと同じようです。

Read more

Mozc for Android(オープンソース版Google日本語入力)のキーボードを弄ろう

2013年4月6日 by · コメント(14)
カテゴリ: Android, 開発のこと 

image

なんだか使ってるうちに入力がひどくもっさりしてきても長らく ATOK for Android を使い続けてる理由に、英字入力を QWERTY にした時に最上段に数字が出るっていうのがありまして。

Google 日本語入力ではそれがなくて大変残念に思っていた所存。

せっかくオープンソースになったんだから、いじろう!

ということで、いじるファイルを探そう!

Read more

次ページへ »