Android

Gemini PDAをrootedにする手順を確認

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

スクリーンショット 2018-07-05 22.39.22

公式で root_boot.img なんて配ってるので赤子の手を捻るぐらい簡単です。

基本的に名もない中華 Android 端末と同じなので bootloader の unlock とかそういうの不要!

今回対象なのは標準の Android しか入ってない状態のものです。

公式で紹介されている方法ではパーティションの切り直しになってデータが消えてしまうので boot.img だけを差し替えます。

何度か boot を書き換えましたが、今の所ユーザーデータは消えずに済んでます。

ですが、いつ消えても泣かない強い心が必要です。当方は書き換えの結果に関して一切関知しません。

手順は 2018/7/5 現在のものです。将来変更される場合があるので、その場合は適宜どうにかしてください。

なお、ダウンロードした zip ファイルを解凍するとかそういう説明は省略してます。

そのいち Flash Tool と LATEST をダウンロード

公式サイトから必要なものをダウンロードします。

Gemini Firmware – Planet Computers

Flash Tool は PC で使う ROM 焼きツールです。ちょっと癖がある。

LATEST は最新のファームウェア。今日現在では FOTA3 ってやつですね。

自身の Gemini が x25 か x27 でダウンロードするファイルが変わるのでよく確認してください。

ちなみに LATEST のなかのファイルで使うのは Gemini_Android.txt っていうファイルだけです。Flash Tool の Scatter-loading File にそれを指定します。

そのに Base firmware をダウンロードする。

image

マルチブートに対応するために、パーティションの設定をする Scatter file を生成するためのサイトなんですが、今回は Base firmware をダウンロードするためだけに使用します。

support.planetcom.co.uk-partitionTool.html

必要なのは Gemini version を x27 か x25 を選ぶことぐらいですね。

選んだら、オレンジ色の Download Base firmware を押すとダウンロードが始まります。

x27 の場合 gemini_x27_base.zip に root_base.img が入ってます。これを使います。

そのさん Flash Tool で root_boot.img を書き込む

念の為、事前に Flash Tool で NVRAM のバックアップをしておいたほうが良いとのことですので、公式サイトをよく見てバックアップの作成をしてくださいね!

Android Flashing Guide – Planet Computers

公式で紹介されている手段では全部書き換えようとするので、boot 以外の書き込み対象のチェックを外します

まず、左上のチェックで全部外して boot だけ再チェックするのが楽です。

image
image

次に boot の boot.img クリックして先程の root_boot.img を選びます。

image

念の為 Download Only になってることを確認して Download をクリックすると接続待ちになります。

image

Gemini PDA 左側の USB Type-C を PC と接続して Esc 長押しして電源メニューから再起動

2018-07-05 23.27.34

再起動すると勝手にダウンロードが始まって Download Ok って出ればおしまい。

ほんの数秒で終わります。

image

これで USB ケーブルを抜いて普通通りに Esc ボタンで電源を入れると root_boot.img で起動します。

root_boot.img は system の書き換えができるってだけで su とか入るわけではないのでそこから先は Magisk Manager というのを使うそうです。

Download Magisk Manager Latest Version 5.7.0 For Android 2018

まあ実際問題としてイマドキ rooted 必要な場面もそんなにはないので、自作 boot.img を作ったときの書き込み練習ぐらいな感じでやりましょう。

root_boot.img から元に戻すときは LATEST でダウンロードした中にある boot.img と念の為 system.img を Download しましょう。これでたぶん次の FOTA も普通にできるはずです(未確認)

 

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました