Amazon Echo Spotが日本で発売される件

2018年6月21日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

image

先週諸事情でスマートホーム的なことをしようと思い、スマートスピーカーについて色々調べて、「グーグルって発声だるいけどアレクサなら言いやすいから Echo 買おう。Spot がいいんだけど合同会社は仕事が遅いから日本ではしばらく出ないだろうなぁ」って思ったので Echo Dot を2台セットで買いました。

かなしい。アマゾンジャパン合同会社め。


 

それはそうと

今朝のぼく「あれくさ、おはよう」

あれくさ「わかりません」

あほくさ。

image

どうやら口調が気に入らなかったらしく、「おはようございます」には反応してくれました。

image

参考までに、自室の Echo Dot は「アレクサ」じゃなくて「エコー」って呼びかけたら反応するようにしてるんですが、「ねこー」って言っても反応してくれるのでアマゾンさん頑張って!

現場からは以上です。

来週が来なかったのでMac mini 2012にSSDを追加した

2018年6月12日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

x600

嫁氏が使ってる Mac mini(2012) が起動に5分ぐらいかかったり、傍目に見てても挙動が遅くてイライラしたので、来週が来たら新しいのに変えようと思ってたんですが、新型が出るという噂は噂でしかなかったようなので、とりあえず HDD を SSD に換装するかと思い調べたところ、どうやら2.5型 SATA が2台入るようになってるらしく、既存の環境そのままで SSD を追加することに。

HDD 入れる場所には上段と下段があって、元のはだいたい下段(裏返して裏蓋開けたらすぐ取れる方)に入っているから上段増設用のケーブルセットみたいなのを買わなきゃいけないらしく、言われるまま買いました。固定用のネジとかネジ回しとか色々入ってるんですが、固定してないのでケーブルしか使いませんでした(後述しません)。

もともと入ってる HDD が 500GB だったので、それぐらいの容量で安くてそこそこ信頼できそうなメーカーでそれなりに速そうなやつを探したら SanDisk X600 (SD9SB8W-512G-1122)ってのが比較的それに適合する感じだったのと、国内5年保証ってのにホイホイ乗せられてそれにしました。

メーカーサイト

X600 SSD – サンディスク

image

仕様みたら、「2.5" 7mmケース付き、M.2 2280」って書いてて、マジかよ 2.5型の箱を開けたら M.2 が出てくるのかよ??と期待したんですが

Read more

SUZURIで今日の昼からTシャツが1000円引きセールだそうで

2018年6月12日 by · コメントを残す
カテゴリ: etc 

image

1個からオリジナルグッズが作れることでおなじみの SUZURI でTシャツの1000円引きセールが今日(2018年6月12日)正午から、来週月曜日(6月18日)18時まで実施されるそうです。

忍者スリスリくん ( surisurikun ) の「 そして雨は上がり、Tシャツは安くなった。 」というジャーナル ∞ SUZURI(スズリ)

送料とか入れるとなんだかんだでわりと高いんですが、せっかくなので割引関係ないけどマグカップとかトートバッグとか一緒に買えば気も紛れますよ?

セールで混むと出荷に時間がかかることがあるようなので、お早めに。

ハートマーク押すだけでも嫁氏の気分が良くなるのでみんな押そう。

なぐら ( kiku8796 ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

個人的にはポロシャツ欲しい

残念ながらAtom, World`s Smallest 4G Rugged Smartphone へのプレッジに失敗しました

2018年6月6日 by · コメントを残す
カテゴリ: Android 

image

 

失敗したのはしかたない。

縁がなかったということで。

Unihertz Atomが小さいので様子を見てる

2018年6月4日 by · コメントを残す
カテゴリ: Android 

image

全国の Xperia ray の呪縛から逃れられない皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

小さくて頑丈な電話が 6月6日0時に Kickstarter で販売開始らしい。

image

早期購入特典は47%割引らしいので、興味のある人は、ここらへんから飛んでお知らせを受け取るようにすると良いらしい。159ドルってホンマかいな。

でも、開始の時間は寝てるなぁ…

 

サイズは 96.55*45*18.75mm とのことで、小さいけど頑丈で分厚いっぽい。

ちなみに Xperia ray は 111*53*9.4mm らしいので、ほぼ2枚重ねた感じ。

重さはまだ公表されてないのかな?見た感じは重そうだけどどうなんでしょうね。

2018/6/4 20:51 追記

フォーラムを見たら重量が出てました。108g だそうです。Xperia ray が 100g なので、だいたい同じぐらいですね。

Atom case, screen protector, weight – Atom – Unihertz Forum – Powered by Discuz!

前作 Jelly Pro が 60g だったそうなので、それに比べると重いですが許容範囲でしょう。

 

電波的には LTE は不自由の無い感じ。WCDMA に 6 がないのが FOMA 大好きっ子にはつらそう。

VoLTE 対応してるかどうかよくわかんないのが不安要素でしょうか。Jelly Pro はドコモの VoLTE に対応していたという話だったので、こっちも対応していると信じたい。

スペックの画像がありました。画面小さいのに RAM 4GB もいるのかな?って気もしますが…

DUAL ACTIVE って書いてますが、マジかよ?

 

繰り返しになりますが、お知らせメールの登録をしよう!

Unihertz Atom – The Smallest 4G Rugged SmartPhone

技適あるといいな