開発のこと

最近のscreencapが遅い原因を調べたよ

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

結論から言うとこれ

f8820f3f5308cc45ec6da204c3b54352da2349a8 – platform-frameworks-base – Git at Google

screencap するたびに Intent 飛ばしてメディアスキャンを促してるから連続で screencap すると毎回メディアスキャンするから遅い。

Android は新規で画像追加した時にはメディアスキャンしないとギャラリーに画像を表示できない仕様が昔からあって、確かに screencap で保存した画像が端末の再起動とか手動でメディアスキャンしないと表示されなかったような気がしたんだけど、基本的に adb shell で使う screencap で画像保存を端末で見る需要ってそんなあるか?あぁん?って印象が強い。

消しちまえ!

notifyMediaScanner(fn)

 

ってことで昨日 Android ビルドしてました。

repo sync して上記該当箇所を書き換えて arm64-eng で普通に make した結果です。

54.3GB

でかい。

現場からは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました