電気小物

USB簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVA3HV

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

先程も申し上げましたが、Quick Charge 2.0 がマイブームでして。

checker

本当に QC2.0 で充電出来てるか確認するためにチェッカーを買いました。

せっかくなので測定してみようかなと。

こないだ買った Nexus 5 は QC2.0 対応してないのでこんな感じ。

nexus5

ほぼぴったり 5V 1A ですね。2.4A 対応を謳っている充電専用ケーブルでも同じでした。

次、こないだ買った Moto X Play です。最近の端末なので QC2.0 対応してました。

motoxplay_charge1

だいたい 9V 1A ですね。単純計算で1.8倍ぐらい力強く充電してます。80%越えても同じ勢いで充電してるけど大丈夫かこいつ。

あ、90%超えたら0.7A ぐらいになってきた。97%で0.4Aぐらいだ。えらいなー調節してんだなー

ちなみに、同じ状態でケーブルだけ充電専用にしたらこうなります。

motoxplay_charge2

見ての通り、充電専用ケーブルでは QC2.0 になりません。必ず通信できるケーブルを使いましょう。

充電器もモバイルバッテリーもスマートフォンも QC2.0 対応が求められる時代になりましたよ!

2015年も後半になったのに QC2.0 非対応のモバイルバッテリーとか充電器とか買ってる場合じゃないですよ!

ところでちょっと調べた感じ 1A までしか流れない感じなんですが、2.4A 対応ケーブルとか意味あるんですかね。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました