Android

Zenfone 2 ZE551MLの各国BAND対応を確認する

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

先日 ZE551ML ってのを買いまして。RAM が 4GB でストレージが 64GB のやつ。

いわゆる WW ってもので日本で使うには LTE B19 に対応してないから僻地では不便らしいです。

ということでどの周波数に対応してるのか確認してみましょうってお話。

/system/vendor/firmware/telephony/ 以下にある ze550ml_WW_726x.tlv みたいなファイルがいくつかありまして、WWってのが提供エリアですね。

ze550ml_WW_726x.tlv

image 

4g_active_bandsが1,2,3,4,5,7,8,20と書かれてます。

以下の公式スペックにあるWW版と一致してますね

Phones – ZenFone 2 (ZE551ML) – ASUS Global

image

 

ze550ml_US_726x.tlv

image

4g_active_bandsが1,2,3,4,5,7,8,17,20と書かれててこれも一致します。

 

ze550ml_CN_726x.tlv

image

4g_active_bandsが1,3,38,39,40,41と書かれててこれも一致。

 

ze550ml_TW_726x.tlv

image

4g_active_bandsが1,2,3,4,5,8,9,18,19,28と書かれていて一致…しませんね。本来対応していないはずの9,18,19に対応しているように見えます。ちなみに3Gは1,2,5,6,8に対応してますがTW版のスペック的には850(5)/900(8)/1900(2)/2100(1)だけです。不思議ですね!

ちなみに4月末に公開された日本版のファームウェアにも JP ってファイルは存在しません。不思議ですね!

そしてこのtlvファイルは /system/etc/catalog/V1_DSDA_ZE550ML_WW/telephony_config/V1_DSDA_ZE550ML_WW_726x.xml で参照されてます。これは起動時に init.rc → init.aosp.rc → init.mofd_v1.rc を経て config_init.sh で /local_cfg/ 以下にマウントされる仕組みになってます。

image

実機で cat /sys/module/intel_mid_sfi/parameters/rf_sku_id したら 0 だったので WW_BAND が適用されます。

ここにも JP_BAND は存在しないので、今後追加されるのか実は TW_BAND と共通なのかどうなのか日本で発売された実機で確認すると楽しそうですね。

さて FULL_BAND ってなんだろう…

rf_sku_id を書き換える方法はわかんないので、V1_DSDA_ZE550ML_WW_726x.xml を書き換えるとどうなるか興味ありますねー

つづく

タイトルとURLをコピーしました