Android電話

Xiaomi MI2Sの権限管理がかなり良い感じ

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

Facebook権限利用ログ

MI2S というか MIUI の機能らしいんですが、インストールしたアプリが使用する権限をユーザーが制御することができます。

冒頭左側が Facebook アプリを始めて起動した時に表示された「Security Warning」です。起動しただけで電話帳を見ようとしてるのがわかります。粛々と Deny ボタンを押す。

続いて右側がそのログです。電話番号は自動許可になってたので、すっかり抜かれてます。

LINE は起動しただけでは IMEI しか見てないようですね。Facebook アプリのアウト感すごいw

Facebook権限詳細

また、アプリごとにどの権限を許可するかどうか設定することができます。先ほど電話帳アクセスで問い合わせが出たのは上記の「Contacts」が「Ask」になってからですね。これを「Deny」にしておけば自動却下できます。

これよこれ。こういうの。

利用者側からしたら大変有用な機能だと思います。Android 標準で是非やっていただきたい。

キャリアは嫌がりそうですねw

 

 

Facebook アプリ酷すぎワロエナイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました