Android電話

Xperiaワールドタッチ&トライブロガーミーティングに行ってきたよ

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

2013-01-23 05.44.06

2013年1月22日に開催された「Xperiaワールドタッチ&トライブロガーミーティング」に参加しまして。

画像はおみやげでいただいたモバイルバッテリーです。薄くて素敵。

大変素敵なイベントに呼んでいただけたことに感謝します。

参加された皆さんのイベントレポートは↓で見られるそうです。

Fans:Fans

内容的には実に素晴らしいものが多いのでうちではちょっと違う感じで。

今回の題材 Xperia Z と Xperia Tablet Z

とにかくうすうす。ガラスが特徴的で iPhone 4 以降のあの感じですね。

良くも悪くも板。中身はともかく外見は持ちにくいし黒は指紋が目立つしそんなに積極的に持ち歩きたくなるようなモノではないです。

防水の Xperia acroHD からの伝統に則り端子全てに蓋がついてます。イヤホンつけるのにも蓋取らないといけません。どれがどの蓋か神経衰弱のように探さないといけないので暗い所では「microUSB 開けるつもりが microSDHC が飛び出した」とかあるかもしれませんね。

2013-01-22 19.54.20

外観にとにかく目立つ NTT docomo Xi のロゴ。グローバル機の派生モデルでも容赦無いこの仕打。

電車乗ってて RAZR M のスピードテストして 40Mbps しかでねーや、今日は調子悪いなって思ってる隣で、なんとか電波を掴もうとワンセグアンテナ伸ばしたりものすごい勢いでシェイクしたり都内に入ると再起動する端末持ってる人が持ってるスマートフォンによくついてるロゴですよね。

お借りしたデモ機にはあいにく SIM が入ってなく Wi-Fi 運用だったため Xi の実力を知ることができなかったのは残念でなりません。知らぬが仏…

 

64GB micro SDXC に対応

本体 16GB な Xperia Z さんには 2GB の microSD が入ってました。製品版でもそうなのかは知りませんが、いくらなんでも心もとないので行き掛けに買ってきた SanDisk Ultra 64GB micro SDXC をぶち込んでみました。

2013-01-22 20.11.07

こいつ実は microSDXC 非対応の RAZR M とか RAZR i でも本体でフォーマットすれば使えたりします。閑話休題。

microSDXC

結果としてはこんな感じで無事認識。64GB なのに 59.45GB しか認識されてない云々は天使の取り分です。8bit だの 10bit だのうるせーから天使の取り分でいいよ。

2013-01-22 20.12.47

exFAT 対応というのは安心感がありますね。

ホームアプリの改善点

Xperia の標準ホームにやっと枚数の変更とホームボタン押した時に表示されるページの指定ができるようになってました。これは素敵。

2013-01-22 20.55.55

左上の家のアイコンがホーム画面の指定で右上のバツがページの削除ですね。2010年辺りから言われ続けてやっとだよコンチクショー

さておきソニモバのなにが嫌いってこれ

2013-01-22 20.57.14

「ウィジェット」w ほんと半角カナ好きだよねここの会社。デザイン、文字数の制限というか気持ちはわかるけどかっこわりいよ。なにが FullHD だよw

 

カメラについて

Exmor RS for mobile いいね。

ただし、カメラアプリの挙動がちょっと意味不明。

ロック画面から直接カメラを起動して表示されている設定ボタンを押すとロック画面に戻るとか何の意味があってそういう挙動にしているのか理解できない。理解できなさすぎて説明員の方にうかがうの忘れるぐらい意味不明。

今回の売りの一つらしい「連射モード」も写真の保存先が外部 SD だったら速度が出ないので連射の間隔が広がる旨の警告文が2秒ぐらい表示されるんだけど読んでるうちに消えるから意味不明。それじゃあ内部メモリに保存するように設定を変えようと思うと連写モードでは設定ボタンがないので変更できないw 変更したければ通常モードに切り替えて設定ボタンを押して内部メモリに保存するように変更してからまた連写モードに切り替えろだと?!マジで?

これは説明員の方に聞いたら「不親切ですね~」って言われちゃった…

 

イヤホンの音量が制限される便利?機能

WalkmanF でもそうなんですが、必要以上にイヤホンのボリュームを上げて耳にダメージを与えないために初期設定では一定以上はボリュームが上がらないようになってます。

欧州の規制が云々と説明員の方に聞きました。

警告を無視してボリュームコントロールを手動で上げると次からは警告が出ないんだけど出せるようにならないの?って聞いたら「別のイヤホン挿せばまた出るよ」という素敵な回答。

え?設定とかないんですか?って聞き返したけど「ない」との素敵な回答。うっかり手動で解除するようなマヌケの耳など知るかという事でしょうかね。うっかり MDR-1R もう1個買わないといけなくなるところでした危ない危ない。

 

与えられた時間中適当に弄ってみて

Xperia は Xperia でした。

何年たっても何世代すぎても安定して変わらない痒いところへの手の届かない感。

Xperia AX/VL で謎を呼んだ充電中に NFC が動かないのも変わらず。

それほんとに5インチで FullHD でやる意味あんの?みたいな。

こんなことではFeliCa の問題も解決できているのかどうなのか…

 

結論

ということで出来悪いから買わない。

あとタブ Z は存在すっかり忘れてますけどあれはいいかも。スモールアプリが充実してくれると長く使えそう。ドコモからじゃなくてソニーストアで Wi-Fi 版売って貰いたいですね。NOTTV とかいらないからw

コメント

  1. […] 8796.jp管理日誌:Xperiaワールドタッチ&トライブロガーミーティングに行ってきたよ […]

タイトルとURLをコピーしました