電気小物

東芝 microSDHC EXCERIA Type HD 32GB買った

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

exceria1

microSDHC の 32GB って速いのなかったんですよ。

SanDisk の銀色の Ultra microSDHC ってやつは 64GB まであるし安いけど遅い。Extreme Pro は速いけど 16GB までしかないと痛し痒し状態が長いこと続いてきたところに SD の盟主である東芝から出たのがコレ。

microSDHC UHS-Iカード EXCERIA(TM) TypeHD 仕様 – 東芝 Pocket Media

去年発表された高速 SDHC の新ブランド EXCERIA で、Type によって速度が違うんですが、

  • Type 1 Read 95MB/s Write 90MB/s
  • Type 2 Read 95MB/s Write 60MB/s
  • Type HD Read 90MB/s Write 30MB/s

って感じ。

これのシリーズで microSDHC が出たのがどうやら先月後半らしい?

2012年12月20日 UHS対応microSDHCメモリカードの新シリーズ EXCERIA™ TypeHDを発売開始いたしました。

TypeHD なので R90 W30 です。

Extreme Pro ほど書込は速くないですが、読み込みは同じぐらい速い!

価格は国内流通版で今現在約9000円とお高いですが、並行輸入版は約4000円くらいで買えます。

ちなみにライバル?の SanDisk Extreme Pro microSDHC は 16GB でこんな感じ。

書き込み速度の差はありますが、並行輸入の場合、容量倍でほぼ同価格。

さて、ベンチ。カードリーダーは BSCR15TU3 を使いました。これは別途後で書く。

EXCERIA micro SDHC 16GB

おお!シーケンシャルはスペック通りの速度が出てますね。ランダムライトおっっそいけど…

ちなみに、SanDisk の銀色のヤツこと Ultra 32GB はこんな感じ。

SanDisk Ultra microSDHC 32GB

やはりシーケンシャルの書き込みが目に見えて遅い。銀色のヤツ 32GB はフラッシュメモリが TLC なんですね。

東芝のサイトに「本製品にSD変換アダプタを使用しないでください。」って書いてますが、試した限りでは結果に影響はありませんでしたが、PQI なんとかで使うときなどは自己責任で。

今年前半はとりあえず何も考えずに EXCERIA 買っとけでいいんじゃないでしょうかって印象です。

あと VPN 使えば良い。

タイトルとURLをコピーしました