Software

moraダウンローダー for Windowsが出てた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ブラウザで曲を買うと1曲ずつダウンロードするしかなかったことでお馴染みの mora.jp ですが、mora ダウンローダーなるものを出して来ました。

image

今時 Windows 専用アプリとか()

えーなんか普通にzipで落とせるようにしたらええやん?みたいな気もしますが…

こいつ単純なようで使い方が難しくて、インストールしたアプリをそのまま使うわけではなく

  1. ブラウザから mora.jp の購入履歴開く
  2. ダウンロードを選ぶ
  3. まとめてダウンロードを選ぶ
  4. 2012(中略).mora ってファイルが落ちてくる
  5. ファイルを開く
  6. インストールした mora ダウンローダーが開く
  7. 勝手にダウンロードする
  8. ダウンロード終わったらさっき落とした 2012(中略).mora が勝手に消える

んで、ダウンロードしたファイルはこんな感じ

image

アーティスト名、アルバム名でフォルダが作られてファイル名はトラック番号と曲名になって拡張子が mp4 じゃなくて m4a になるからむしろ Media Go からダウンロードした場合より管理はしやすい!

まあ、便利。かな?

 

ダウンロードはこちらから。要.NET Framework 3.5 SP1

moraダウンローダー(無料)|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~

さて、このアプリ。世間的な評価はおそらくあまり高くないと思いますが、個人的には評価したいと思います。

スマホでダウンロードしてそのまま聞く場合にはあんまりファイル名は気にしないんですが、PC で保存するときはフォルダ分けはやりたくなるよねーみたいな個人的な需要に合致してるので良し。その点では Media Go はホントダメ。

mora ダウンローダーからストアとか購入履歴を開くと IE が開くのはホントクソなので作った人は滅亡しろって思ったり、ここまでやるんなら検索→購入→ダウンロードまで全部専用アプリ作ればいいんと違うん?違うん?とか思ったりするけど月に何度も使うわけでもないので許容範囲内。

 

今わりと mora.jp 依存してるんだけど、どっかの電子書籍と違って DRM なし m4a ファイルをフォルダ管理できるって当たり前なんだけど素晴らしいね!将来的に mora.jp 潰れても再ダウンロードはできなくなるけど自分でファイル保存しておけばちゃんと聞けるんだよ。当たり前だけど!

 

というわけで、どうしても物理的に CD が欲しいとかでなければしばらく mora.jp 使うだろうから安定的に曲を増やしていって貰いたいものです。

コメント

  1. […] moraダウンローダー for Windowsが出てた – 8796.jp管理日誌 […]

  2. […] moraダウンローダー for Windowsが出てた – 8796.jp管理日誌 […]

タイトルとURLをコピーしました