Android

Nexus 7のfactory imageが公開されたので眺める

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

Factory Images for Nexus Devices – Android — Google Developers

nakasi-jrn84d-factory-8b0bd791.tgz は258,472,882バイトでした。

tgz を解凍すると bootloader のアップデートファイルと fastboot で消したり書いたりするスクリプトとお待ちかねのファクトリーイメージ image-nakasi-jrn84d.zip が入ってます。

zip の中身はこんな感じ

image

boot.img と recovery.img は例によって unpack-bootimg.pl で分解して ramdisk の init.rc を眺めて

「あー mkdir /data/local 0751 root root だから adb shell で入って書き込みできないねー」とか知ったようなことをぶつぶつ言うのも紳士の嗜み。そもそも時期的に init のマヌケ穴は塞がれてるはずなので、書き込み権限なくしても意味ないけど…

それはともかく system.img 見てみたいね?

いでよ DiskInternal Linux Reader

image

(´・ω・`)?

Bz でみてみよう

image

ext4 ぽいけど ext4 じゃない…

なんか似たような事例が SGS2 であったね?

[REF] Unpacking and repacking stock rom .img files – xda-developers

よし、 simg2img だ!

 

(中略)

 

image

ktkr

というわけで、無事 DiskInternal Linux Reader で開くことが出来ましたとさ。

image

libskia.so を眺めながら %s-%s-%s.xml とか %s-%s.xml 読みこむようになってるから fallback_fonts-ja.xml とかアリになってんだなー でも言語設定を日本語にしないと読み込まれない気がするから英語設定だと日本語が中華フォントなのかなーとかぼんやり思いを馳せながらそっと閉じた。

そうそう。apns-conf.xml に「<!– APNs for Japanese phone carriers –>」って書いてあるのにドコモの spmode.ne.jp と mpr2.bizho.net があらかじめ追加されてたよ。Nexus 7 って 3Gねーのになー

 

日本というかドコモ向けの追加もいくつか見受けられたので SC-04D にもすぐ JellyBean くるよねきっと!(迫真)

タイトルとURLをコピーしました