SHARP IS05がAndroid 2.3.4にバージョンアップした

2011年10月20日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

我々はこの端末を知っている!いや!この(ry

DSC08901

9月以降と言われていたアレです。今日は10月20日木曜日ですって0655で今朝言ってた。

 

正直 IS01 という尊い犠牲と言うか IS シリーズとして無かったことになったような感じな気の毒な話があったのでこいつもそれに続くかと思ってたんですが意外にもアップデート!!

実はもう自分では使ってなくてロック解除して奥様が使ってらっしゃるんですが取り上げてアップデートして見ました。

マイナーアップデートは 3G 回線でないとアップデート出来ないくせにメジャーアップデートは Wi-Fi か PC でないとアップデート出来ないという謎仕様ですが、まあせっかくなので PC の方を選ぶぜ!

アップデート情報はこちら

IS05 アップデート情報 – スマートフォンなどアップデート – au by KDDI

マイナーアップデートを積み重ねた上にしかメジャーアップデートができないということなので、例によって差分ですね。

メーカーのアップデート内容のお知らせはこちら

IS05 Android™ 2.3対応 メジャーアップデート

2.3 ということなので、2.3.3 だろうと思ってたんですが予想を裏切り 2.3.4 で、その上 Google Talk のビデオチャット対応とはちょっと吃驚したアルヨ?

でまあ、アップデートツールをダウンロードして以下こんな感じで

imageimage
imageimage
imageimage

image

でまあバージョン情報はこんな感じで Google Talk はビデオチャット確かに対応してましたしフロントカメラがやっと本領を発揮しましたよ!

imageimage

 

で、バージョンアップした感じとしては 2.3 風でアンテナが緑色とかどうでもいいのは別として標準ホームのアプリケーション選択するところとか現実的な速度になったと思います。

カメラの撮影後の嫌がらせとしか思えないアニメーションとかも改善されてましたがギャラリーの遅いのとかは相変わらず。フラッシュメモリの読み書きが遅いのかなんのか分かりませんが、Galaxy S2 とか使っちゃってたら辛抱できないレベルです。Xperia の Mogami シリーズと構成は左程変わらないはずなんですけどふしぎふしぎ。

ということで奥様にお返しして終了。

イー・モバイル Sony Ericsson S51SEはbootloader unlock可能

2011年10月20日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

たぶん。

うっかり撮影してきたサービスメニューによると…

DSC_0206

Bootloader unlock allowed: Yes

というのはSIMロックされていない SK17i と同じ状態です。

恐らく、公式のロック解除も出来るでしょうし、DRMを失わない無料ツールも使用できると思われます。

国内で販売される Sony Ericsson 端末で唯一公式に bootloader unlock 出来る端末になると思うので、その筋の開発者は抑えておいてもいいんじゃないかなと。

高いけど。

bootloader が unlock できるということは、system と kernel を自由に書き換えることが出来るということです。rootは甘え!

ちなみに、コイツは SIM ロックされてないけどイー・モバイルの窓口で売ってて故障対応もイー・モバイルでやりますよ?

ついでに映ってる UMTS の対応 BAND が1,5,9なのでドコモの SIM を挿してもプラスエリアは対応しないような気がします。イー・モバイルと同じ帯域を使う東名阪バンドってのがどうなのか知りませんよー