Android電話

au one Marketが起動できない条件を考える

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

rooted 端末では起動しないと評判の au one Market ですが、IS11S に自ビルドしたカーネルを入れたらサーバーエラーの旨が表示され起動できませんでした。

色々調べてみると条件らしきものが分かって来ました。

  1. ro.secure=0  になってる(adb shellで繋いだら #)
  2. ro.debuggable=1 になってる(adb root で #)
  3. “com.noshufou.android.su”がインストールされてる(いわゆる Superuser)

上記3点でどれかひとつでも適合すると起動時にサーバーエラーを吐くようになっているようです。

上2点はともかく、Superuser アプリ使えないと SetCPU とか使えないし rooted の意味ないわー

多分不正なアクセスを防止するためだからしょうがない諦めよー。な?

田中プロ流石ですねー

ちなみに、パッケージの存在を見ているだけなので同じパッケージ名で偽 Superuser をインストールしてても au one Market さんは起動しなくなります。

ふぅん…

タイトルとURLをコピーしました