Android電話

[電話] Galaxy SIIでSQLite Editorを使うDUN

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

このアプリ

SQLite Editor – Android マーケット

Root Explorer でおなじみの Speed Software 製アプリなんですが、root 必須で /data/data/ 以下の *.db ファイルを GUI で編集できるんですよ。

有料ですが。

こんな感じで設定の深いところを弄ろうと思ったら Settings Storage com.android.providers.settings をタップして settings.db を開くとか

SC20110627-090608SC20110627-090601

secure って項目は普通弄れない項目なのですが、直接弄れます。いじいじ

SC20110627-090558SC20110627-090550

tether_dun_required が 1 だとテザリングするときに DUN が必須になって別の APN に繋ぎに行こうとするような気がします。

うちのUK版は元々キャリアと紐付かない SIM フリー版なので 0 ですが、キャリア版だと 1 になっていて別の APN に繋ぎに行くものがあるかもしれませんので、もしかしたらここを 0 に書き換えればテザリングを ON にしても繋ぎ替えが発生しないかもしれませんね。ね?

無ければ追加すれば優先して読み込まれるようになるとかならないとか。

ということで、ちょっと裏設定を確認したい時に便利なアプリでしたとさ。

コメント

  1. Shin より:

    はじめまして、
    上記を参考にしながら、
    Docomo番GalaxyS2で
    tether_dun_required   0
    の項目がなかったので追加で作りました。
    APNが切り替わるかどうかの確認はどうやったら確認できますでしょうか?
    検索してもわかりませんでした。ご教示頂けると幸いです。

  2. Shin より:

    自己レスです。
    SBやBモバ等回線で使えれば
    DocomoSimでAPNの切り替わりはないと思っていいですね。

  3. ちゃり より:

    初めまして。Xperia arcSO-01c 2.3.4 ですがtether_dun_required を長押ししてedit recordを選択  1を0にしてsaveを押すとupdate failed error code disc I/O error
    とでて0に修正できません。どうしてでしょうか?
    おわかりになるようでしたら、お教えください。
    よろしくお願いします。

  4. なお より:

    >ちゃりさん
    僕も同じエラーでしたが、disc I/O errorなので
    Root Explorerで
    com.android.providers.setting(の中のdatabases)の中の
    ファイルのパーミッションを変えれば出来ました。

  5. ちゃり より:

    なおさん
    ありがとうございます。
    勉強不足のためファイルのパーミッションを変えるが理解できません。
    root exploreで直接1を0に変えるのでしょうか?まだ、やったことのない世界です。

  6. ちゃり より:

    なおさん
    root explore でdata/data/com.android.providers.settings/settings/settings.dbまで開くとsqlite editorで開いたこのページ上から2番目の画面となります。
    先日、同様に長押ししてedit recordを選択、数字の0に修正してsaveをタッチするとi/oエラーとなります。どこか間違えていますか?

  7. HIRO より:

    お世話になります。
    2.3.6でルート取得済みですが、テザリング開始の時にエラーとなってしまいます。
    何か思い当たることは御座いませんでしょうか?

  8. Biei07Hide より:

    初めまして、このサイトを参考にしてGALAXY S2のテザリングを設定しました。しかし、繋がりません!
    DSM切断で「State: DcInactiveState disconected with last try at 20:55
    fail because Error User Authentication 」と出ています。
    どこが悪いのかわかりません!教えてください。
    以上、よろしくお願いします。

  9. Biei07Hide より:

    先の質問の補正です。使用Simはbmobile u300 です。

タイトルとURLをコピーしました