Android電話

[電話] Galaxy SII GT-I9100で黒SIMのMMS

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

歴代の対応の中で今回が多分一番お手軽。

標準アプリのままなので、MMSが来たらロック画面に表示されますし、電話帳の履歴にも載ります。

SC20110528-004112SC20110528-004207

もう黒SIMは最低料金維持状態なのであまり踏み込んだ検証はしていませんが、Gmailから送った日本語のメールも普通にやりとりが出来ます。絵文字とかHTMLメールは勘弁して下さい。

rootすらいらず。MMSアプリの置き換えも必要ないというお手軽さ。

前提として、Softbank iPhone用のSIM(以下黒SIM)を装着しておいてAPNの設定を済ませておいてください。APNの設定については Nexus One の昔から代々伝わる伝説の設定があると思うのでそれを設定しておいてください。

追記。過去には強敵とされた@ezweb.ne.jpからの添付メールも標準で受信できました。パケ代怖い

SC20110528-011326SC20110528-011322

やりかた。

「*#*#745#*#*」に電話をかける。画面は最後の「*」を押す前です。すると「Sec_Ril_Dump」が表示されます。色々ありますが「MMS Provisioning」ボタンを押す。

SC20110528-004539SC20110528-004414

押すと「MmsProvisionActivity」が表示されるので、「UA String」を「iPhoneOS/3.0 (7A341)」に変更。画面は変更済みです。もともとは「origin」と入ってました。オリジン。

この設定は再起動しても維持されたので、ファクトリーリセットとかしなければ恐らく再設定不要です。

SC20110528-004428SC20110528-004431

こんだけ。

らくちんでしょ?

さて、黒SIMはまた長い眠りにつきます…ごきげんよう。

コメント

  1. […] [電話] Galaxy SII GT-I9100で黒SIMのMMS : 8796.jp管理日誌に有るように最近のsamsung端末では、裏メニューでMMSのUAを変更することができ、MMS.apkを差し替えできなくてもsoftbankでMMSができるのです。 […]

  2. illsia より:

    上記の設定でMMSが受信できるようになりました!
    ありがとうございました!
    【環境】GalaxyS, iPhone用黒SIMにて運用

  3. Kachi21 より:

    私は日本に住んでいるフランス人で、日本語がダメですみません…

    質問があるんですが、
    使っているGalaxy S2は海外のGalaxy S2ですか?(Hong Kong?)
    そうなら、どうやって日本語のキーボードを使えますか?
    絵文字も入っていますか?

    Hong KongのGalaxy S2をSoftbankのSIM cardで使いたいと思っているんですが、
    SMSとMMSをちゃんと出来るかどうか心配です…

    よろしくお願いします。
    Merci !

  4. Kachi21 より:

    お願いします。。。使っている日本語のニーボードは何ですか?

  5. ひろぽん より:

    教えてください。
    あやしい、ひろぽんです。

    いつも楽しく拝見させて頂いております。非常に有益な上ですので。すぐに飛び付いてしまう私です。
    私もsgs2を使っていますが、smsが日本語で出来なくて最近おやっと思っています。
    最初は使わないので気づきませんでしたが、友人からsmsがきて返事を返したところ、???で分からないと言われました。返信はローマ字打ちをしております。受信はOKですが、送信が日本語が不自由です。
    ひょっとして、対応策をご存じでしたらお教え願います。
    SGS2(海外向け)+ソフトバンクSIM+wifi+キャリアメール無しで運用しています。

タイトルとURLをコピーしました