[電話] libemoji_docomo.soの機種間の違い

2010年11月26日 by · コメントを残す
カテゴリ: Android, 電話 

ファイルサイズが違ったので調査したら判明しました。

単純明快なのでサラッと

バイナリエディタで開いてGIF89aから次のGIF89aの前までを切り貼りしてみました。

GalaxySに入っていた晴マーク。

無題2

XPERIA X10に入っていた晴マーク。

無題

画質が、違う!

以上

[開発] Androidの入力画面を絵文字対応にする

2010年11月26日 by · コメント(3)
カテゴリ: Android, 開発のこと 

ATOKのAndroid版がトライアル版ですがリリースされました。

どうやら絵文字対応云々で現状はドコモ専用になっているそうです。絵文字対応といえばいささか難しそうなイメージがありますが、端末によっては対応しているアプリケーションで絵文字が入力できるそうです。

ドコモ版XPERIAとspメールアプリとかが該当します。

色々調査したところ「allowEmoji」というキーワードにたどり着きました。

NowDeveloping: Emoji

こちらのサイトによるとEditTextに「bundle.putBoolean("allowEmoji", true);」すると絵文字対応になるようです。やってみよう。

imageimage

確かにATOKで左下のキーを長押しして表示されるチューリップが有効になって絵文字を選択できるようになりました。

だが全部豆腐…

さらに調査すると build.prop に

ro.config.libemoji=libemoji_docomo.so

を追加すると絵文字が有効になるという情報を得た。幸いにも国際版GalaxySには libemoji_docomo.so が入っていたので早速追加&再起動すると

image

ばっちり絵文字を入力できるようになりました。カテゴリ選択で入力できるのでとってもラクチン。

いかにもドコモ絵文字!って感じがしますね。

絵文字がドコモ専用なのはこういう理由があるんですね。auのIS04にもATOKが対応するそうですが、そちらにはそちらで libemoji_kddi.so なんてファイルがあるんでしょうかね?

今回はただ入力&表示しただけなのですが、ファイルに保存するとかメールを投げるとかだと難しい話もあるんでしょう。

とりあえずこんな感じで。