[電話] PASSIMG.zipでNexus Oneを簡単に工場出荷状態に戻す

2010年11月10日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

Desireの応用でとっても簡単

うちの場合AT&T版なのでどこかから(具体的には shipped-rom.com/shipped/ 以下略)「PASSIMG_Passion_Google_WWE_1.09.1700.1_EPE54B_release_signed.zip」というファイルをダウンロードしてきて /sdcard に PASSIMG.zip というファイル名で置きます。ファイル名重要。

折角なので行きがけの駄賃で同じところから「signed-passion-FRF85B-from-EPE54B.75b107d6.zip」をダウンロードして同じ所に update.zip として置いておきましょう。

電源を切ります。

ボリュームダウンを押しながら電源をONすると勝手にPASSIMG.zipをチェックして内容を検証してくれます。

そして「Do you want to start update?」と聞かれたらボリュームアップを押して更新開始です。

DSC03512DSC03513

これが一通り終わるとリブートするか訪ねてきますのでボリュームアップでYesを選択して再起動。

imageimageimage

懐かしい初期状態の Nexus One が帰ってきました。EPE54B はまさに初期出荷状態です、

システムアップデートを試みますが最新呼ばわりされてしまい Froyo にすらなれません…

そこで先程置いた update.zip の出番。今度はリカバリモードから適用です。またボリュームダウンを押しながら電源ONにして先程の HBOOT 画面を出します。 PASSIMG.zip がそのままだと先程の繰り返しになりますが、今回はボリュームダウンでアップデートしないし再起動もしないようにして RECOVERY を選びます。

三角にドロイド君の画面になったら電源を押しながらボリュームアップでメニューが表示されます。そこで「apply sdcard:update.zip」を選択してトラックボールを押せばアップデート処理が開始され再起動後に無事 Froyo(FRF85B) になります。まあたぶん EPE54B でもOTAは来ると信じたいですが、折角なのでw

FRF85B でもシステムアップデートは出来ません。FRF91 とか FRG83 ぐらいまでアップデートがあるはずですが、どうやら OTA のサーバーから削除されているご様子。

これも来るべきジンジャーブレッドへの準備と見ていいのでしょうかー

まとめ

  1. PASSIMG.zip を(Froyoにしたければ update.zip も)SDカードのルートに置く
  2. ボリュームダウン押しながら起動で問われればYes、Yes。ここまでで工場出荷状態。Froyoにしたい人は以下を追加
  3. 起動を確認したら電源を切りまたボリュームダウン押しながら起動で問われればNo、No、RECOVERY
  4. 電源ボタン押しながらボリュームアップでリカバリーメニューから update.zip の適用

こんな感じ。

明日は久しぶりに Nexus One を連れておでかけだ!

[電話] XPERIA X10 mini proでSkype

2010年11月10日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

そういえば2.1になったのに試してなかったので確認。現時点でSkypeは国内では提供されていないのでMarket EnablerなどでT-mobileなどに偽装しないと出てきません。

imageimage

全部日本語されているのに日本で出てこないのは小野寺の呪いか?

Read more

[Android] Angry BirdsがQVGAに対応!

2010年11月10日 by · コメント(2)
カテゴリ: Android, 電話 

以前QVGAでがっかりだったのですが、本日アップデートがありました。

お陰さまでXPERIA X10 mini proでも不自由なく動作するようになりました。素晴らしい!

imageimage

新しい面が増えたということでやりつくしてしまった方も楽しめるかと。

続きはスクリーンショット

Read more