Android開発のこと

[開発] Androidの入力画面を絵文字対応にする

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ATOKのAndroid版がトライアル版ですがリリースされました。

どうやら絵文字対応云々で現状はドコモ専用になっているそうです。絵文字対応といえばいささか難しそうなイメージがありますが、端末によっては対応しているアプリケーションで絵文字が入力できるそうです。

ドコモ版XPERIAとspメールアプリとかが該当します。

色々調査したところ「allowEmoji」というキーワードにたどり着きました。

NowDeveloping: Emoji

こちらのサイトによるとEditTextに「bundle.putBoolean("allowEmoji", true);」すると絵文字対応になるようです。やってみよう。

imageimage

確かにATOKで左下のキーを長押しして表示されるチューリップが有効になって絵文字を選択できるようになりました。

だが全部豆腐…

さらに調査すると build.prop に

ro.config.libemoji=libemoji_docomo.so

を追加すると絵文字が有効になるという情報を得た。幸いにも国際版GalaxySには libemoji_docomo.so が入っていたので早速追加&再起動すると

image

ばっちり絵文字を入力できるようになりました。カテゴリ選択で入力できるのでとってもラクチン。

いかにもドコモ絵文字!って感じがしますね。

絵文字がドコモ専用なのはこういう理由があるんですね。auのIS04にもATOKが対応するそうですが、そちらにはそちらで libemoji_kddi.so なんてファイルがあるんでしょうかね?

今回はただ入力&表示しただけなのですが、ファイルに保存するとかメールを投げるとかだと難しい話もあるんでしょう。

とりあえずこんな感じで。

コメント

  1. […] Androidに関する、はてなブックマーク新着情報です。 [開発] Androidの入力画面を絵文字対応にする : 8796.jp管理日誌 […]

  2. […] 絵文字対応に関しては従前のとおりだと思います。 […]

  3. […] 用量はさておき何が素晴らしいかといえば変換候補が長くなった時にフォントの幅を狭くして表示することですね。絵文字も allowEmoji なところでは普通に入力できますがちょっと少なめ? […]

タイトルとURLをコピーしました