Android電話

[電話] GalaxySにHDMI出力機能はない

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ソースはカーネルのソースコード

microUSBからHDMIに出力できるケーブルというのが一時期誤って公式サイトのアクセサリページに登録されていたために流布されていますが、現在はそのページは存在しません。

http://www.samsung.com/us/mobile/cell-phones-accessories/ECC1HU0BBEBSTD

このおかげで世界中が期待したんですが、デジカメ用のケーブルを間違えて載せたとか色々言われてます。勘違いして入手困難なケーブルを使えばHDMI出力ができると千代田区三番町に会社がある有名PC系ニュースサイトにも書かれていたりします。

確かにGalaxySに搭載されているS5PC110にはHDMI出力機能があるんですが、microUSBから出力する機能ではないのです。

カーネルのソースにビルド用に使う設定ファイルがあります

/arch/arm/configs/aries_eur_defconfig

ここにS5PのHDMI出力機能を有効にしていない形跡があります。

CONFIG_VIDEO_TV20=y
# CONFIG_HDMI_CEC is not set
# CONFIG_HDMI_HPD is not set

という記述があります。「CONFIG_VIDEO_TV20=y」はイヤホンジャックからのコンポジット出力を有効にしているようです。詳細は「drivers/media/video/samsung/tv20」以下を見てください。

この出力機能は表示をそのままテレビに出せるので地味に便利だったりします。

画質はコンポジット出力なのでファミコンかよ!!みたいな感じですが。

モトローラのXT720にあるminiHDMI端子の出力は動画再生の時とかだけなのであんまり…

さてさて、実はmicroUSBからHDMIに出力する機能の形跡もソースコードの中にはあります。

しかし

# CONFIG_MHL_SII9234 is not set

と書かれて無効にされています。MHLというのがmicroUSBからHDMIを出力する規格です(Wikipedia)。SII9234というのは検索しても見つかりませんがSII9244はSilicon ImageのMHLトランスミッタチップで存在します。

「/drivers/misc/MHD_SiI9234.c」に

MHD_SiI9234.c – Driver for Silicon Image MHD SiI9234 Transmitter driver

って書いてますね。MHDがMHLに名前が変わったのかどうなのかは分かりませんが軽くソースを眺めるとHDMI関係っぽいのでたぶん正解かなと。

このチップがGalaxySに搭載されているかどうかはよくわかりません。

一方なんとなくGalaxyTabっぽい設定ファイル「p1_android_defconfig」には

CONFIG_MHL_SII9234=y

との記述があります。GalaxyTabにはクレードルにHDMI出力端子が存在するのでそれっぽい。たぶんクレードルにSiI9292が入っててMHLをHDMIに変換しているんだと思います。Tabん。

実は全然違ってS5PのHDMI出力を単純に林檎風コネクタから出してるだけの可能性もありますが、モノがないのでまだ不明です。

p1の設定ファイルを見てるとrfs使ってないんですよね。代わりにyaffs2を使ってるみたいなので、もしこれが本当なら呪いから開放されるので嬉しい限りなんだけど日付が6月30日と古いので多分変わってるんだろうな。

CONFIG_HIGHMEM=y
CONFIG_HIGHPTE=y
CONFIG_VMALLOC_RESERVE=0x17C00000

なんてのも胸が熱くなりますね!

一方で「p1_android_rfs_defconfig」なんてファイルもあってこっちは rfs が有効になってます。こっちはもっと古くて6月8日ですが、途中で枝分かれしてTabの分は古いだけなのかもしれません。正式にTabのソースが公開されるのを待ちましょう。

おまけでドコモ版との差異
[patch]
— Kernel/arch/arm/configs/aries_eur_defconfig Tue Oct 05 19:13:32 2010
+++ Kernel/arch/arm/configs/aries_jpn_defconfig Tue Oct 05 19:13:32 2010
@@ -1,7 +1,7 @@
#
# Automatically generated make config: don’t edit
# Linux kernel version: 2.6.32.9
-# Tue Aug 10 22:55:43 2010
+# Wed Aug 11 00:35:58 2010
#
CONFIG_ARM=y
CONFIG_HAVE_PWM=y
@@ -263,8 +263,8 @@
# CONFIG_MACH_S5PC110_P1 is not set
# CONFIG_CPU_S5PV210_EVT0 is not set
CONFIG_CPU_S5PV210_EVT1=y
-CONFIG_ARIES_EUR=y
-# CONFIG_ARIES_NTT is not set
+# CONFIG_ARIES_EUR is not set
+CONFIG_ARIES_NTT=y
CONFIG_S5PV210_PM=y
CONFIG_S5PV210_SETUP_SDHCI=y

@@ -1382,10 +1382,7 @@
# CONFIG_VIDEO_MFC50_DEBUG is not set
CONFIG_VIDEO_JPEG_V2=y
# CONFIG_VIDEO_JPEG_DEBUG is not set
-CONFIG_VIDEO_TV20=y
-# CONFIG_HDMI_CEC is not set
-# CONFIG_HDMI_HPD is not set
-# CONFIG_TV_FB is not set
+# CONFIG_VIDEO_TV20 is not set
# CONFIG_VIDEO_TSI is not set
# CONFIG_VIDEO_ROTATOR is not set
CONFIG_VIDEO_G2D=y
@@ -1801,7 +1798,7 @@
CONFIG_SAMSUNG_MODULES=m
CONFIG_J4FS=m
CONFIG_SAMSUNG_PARAM=m
-CONFIG_FM_SI4709=m
+# CONFIG_FM_SI4709 is not set
CONFIG_VIBETONZ=m
CONFIG_STORAGE=m
CONFIG_LEVEL=m
[/patch]
TV出力とFMラジオがカーネルレベルで潰されているのがよくわかります。

フラグを有効にしてコンパイルし直せば有効になるかはコストダウンのためにチップが省かれている可能性があるためにわかりません。

「CONFIG_ARIES_NTT」でソースを検索するとUSBテザリングが潰されてたり温度が高いとカメラが起動しないようになってたり細かい変更があることも分かると思います。

話はそれましたが、ソースを見た限りGalaxySにはHDMI出力はないんです。

今度HDMI出力機能があるようなことを言う人がいたらソースを聞いといてください。

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by kazu (irasya@はてな), なかみちと. なかみちと said: ブログ書いたよ [電話] GalaxySにHDMI出力機能はない – http://tinyurl.com/356bgoo […]

タイトルとURLをコピーしました