Android電話

[電話] XPERIA X10 mini proにOTAが来た

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image image

UK版に来てました。1.2.A.1.174すっかり日本語。

例によって自作自演です。

先日framework-res.apkの書き換えミスで煉瓦になってた黒ですが、Omnius for SEのおかげさまで1.1.A.0.12に戻りました。SEUSで初期化出来ないのは相変わらず。XDA見たらわりとそんな症状の人がいるのでなんかソニエリ側でやってるのかもしれません。その後なんの気なしに押した設定のSoftware updateボタンでOTA発生。バージョンが若干上がりました。root取得していてもそのまま上がる懐の深さが素敵ですw

結局1.6なのに変わりはないんですが、WinMergeで新旧見比べてみたところハングルのリソースとフォントが入った他、こまごまとファイルが更新されていました。なんとなくX8との共通化を匂わせるようなリソースの追加もありましたよ。おかげでsystemのサイズが若干大きいみたいです。

なぜかOTAでしか提供されていないのでSEUSでの問題はここらへんが絡んでいるのかもしれません?

framework-res.apkとかの日本語化もやり直しかと思ったのですが、strings.xml自体にはあまり変化がなかったのでほぼそのまま。「ロック解除」って日本語で書くとちょっと本格的?ロック画面の日付が気に入らないんですが、今日は時間切れ。docomo版XPERIA X10のframework-res.apkがあれば参考になりそうな気もします。

DSC02687

あと気がついた点は、電源を切った状態でUSBを繋ぐと充電中の表示が出るようになりました。今までは繋ぐと勝手に電源が入って起動してしまっていたので良い変更だと思います。

日本語化の詳細もそのうちなんとかまとめたい!

image

image

strings.xmlを読み込んで編集するためのページも作ってますが著作権とか面倒なことになったら困るので考え中。それはそうと、どこのUIで使われているかわからない英語を日本語にするのは難しいですね。言い回しの統一とか考えると翻訳してる人は偉いなぁ。時間ばっかりかかっちゃってしょうがない。

コメント

  1. X10mini より:

    いつも情報有難う御座います。
    framework-res.apk の件ですが、mini、nini pro、SO-01Bと3台持っていますのでSO-01Bから抜きますよ。

    著作権の問題があるようなら、部分抜き出しも対応します。
    SO-01Bの例: ロック解除

    管理人様は非公開のメールアドレス見られるのなら連絡ください。
    宜しく御願い致します。

  2. X10mini より:

    消えてる全角にすれば消えないかな?
    <string name=”scrlock_strings_unlock_txt”>ロック解除</string>

  3. 8796.jp管理人 より:

    またまた遅くなりました。

    ここではないどこかで strings.xml をアップロードして弄れるような場所を作ろうと思っているので、その際にご協力いただけると嬉しいです。

  4. ko09846 より:

    私もframework-res.apk書き込みミスで、X10 Mini Proが起動しなくなりました。
    ソニエリのロゴが出たまま固まります。Omnius for SEをDLしたのですが、
    操作方法が今一つ分かりません。romの書き換えですが、
    どのような手順で行うのでしょうか?差し支え泣かれば、教えていただけませんでしょうか?

  5. 8796.jp管理人 より:

    Omnius for SEは当初のお試し期間中は無償でしたが現在は有償になってるはずなので
    通常のSEUS(Sony Ericsson Update Service)で修復インストールを使ったほうがよろしいかと

    どうしてもOmnius for SEを使わなければいけないのであれば
    http://www.omnius-server.com/
    で登録してOmnius本体とROMをダウンロードして
    Omniusインストールして左上からMini Proを選んでFlash押して
    あとは書いてある通りに進めればできたと思います。

  6. ko09846 より:

    アドバイスありがとうございます。SEUSもダウンロードして試したのですが、
    「通常はアップデート可能なソフトはありません」と表示されてしまい、先に進めない状況です。アップデートバージョンは、2.10.10.9です。8796.jpさんが、以前にリカバリーできない状況と同じになってしまいました。また、SEのHPにしたがい、前バージョンを探しても見つからない状況でした。そうすると、Omnius for SEを使用するしかないですよね。
    ほかに、何か手段がありましたら、教えていただけると幸いです。

  7. 8796.jp管理人 より:

    SEUSと基本的には同じですがSony Ericsson PC Companionで初期化すると復旧できることもあるようです
    systemを弄るのと同様自己責任ですが、どうせ起動しないのならOmnius for SEで色々いじってみるのも良いと思います

    うちの個体が起動しなくなった当時はmini proのROMが公開されていなかったので、最後の手段としてもう1台買いました

  8. ko09846 より:

    アドバイスありがとうございます。Sony Ericsson PC Companionも試しましたが、
    駄目でした。おそらく御臨終のようです。もう1台購入を検討します。
    いろいろありがとうございました。

  9. osakanataro より:

    >ko09846さん
    ソニエリロゴのまま30分~1時間放置してみました?

  10. ko09846 より:

    osakanataroさん、アドバイスありがとうございます。これから試してみます。

  11. ko09846 より:

    osakanataroさん、アドバイスありがとうございます。1時間ほど経過しましたが、
    ソニエリロゴのままのようです。

  12. ko09846 より:

    本日、SEUSを試したところ生き返りました。8796.jpさん、osakanataroさんアドバイスありがとうございました。

  13. ぽふぃん より:

    こんにちは~。
    ぽふぃんと申します。

    ついさっき、知識もないのにFramewaork-res.apkとか弄ってしまってxperia miniが「Sony Ericsson」の画面のまま起動しなくなりました。

    SEUSで再インストールしようとしましたが、携帯端末を認識せずもうお手上げ状態で、また新しいのを買う覚悟をしていたときです。

    PCとUSBで接続したまま、下のボタン3つ+電源ボタンの長押しでSEUSが起動(xperia mini)を認識し、再インストールすることができました。

    一時は分解も覚悟していましたが、また復帰できて助かりました。

    今となってはあまり必要ない情報かとは思いますが、ご報告した次第です。

    それにしても、私には設定メニューの日本語化とか敷居が高すぎます。^^;

タイトルとURLをコピーしました