Android電話

[電話] Galaxy S高速化メモ updated

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

しばらく見てなかったんですけど、いつの間にか時代が進んでいたようです。

UPDATED : Real fix for the "stalling/lagging" problem – Android @ MoDaCo

具体的な方法については上記ページを見てもらうとして。

基本的な考え方は /data/data を逃がすということで変わらないんですが、以前の方法では狭い本体NAND内でやりくりしていたのを、ext3に対応したカーネルに入れ替えて外部SDカードに作ったext3領域に逃しましょうということのようです。

実行してみたところパフォーマンスはそれほど落ちずに広大な領域を手に入れることができたので非常に快適です。

ネックはSDカードのパーティション分割方法ですね。色々考えるのが面倒だったので、Nexus Oneに突っ込んでRA-nexusのリカバリーモードで Partition sdcard メニューからお手軽でやってしまいました。勢い余って ext4 にしたのですが、v4カーネルで大きな問題なく動いています。

あとは、起動中に外部SDカードを抜いたら色々危ないのでご注意を。というか刺さってないと起動しないのかな?

当然保証外なので他所様にはおいそれとお勧めできませんが、理解さえしていれば元に戻すのは容易なので、人柱の方々は試してみるのもよいかと。

コメント

  1. 匿名 より:

    http://ameblo.jp/kojiibb/entry-10592580383.html

    このSamSet 1.1[カスタムロム]というのはどうなのでしょうか。

  2. […] 次のは外部SDをパーティション分けして対応カーネル入れてどうのこうのしたんですが、空きは任意のサイズに出来るのですが、対応カーネルを入れないと使えないのが面倒なのでちょっと気に入らない。 […]

タイトルとURLをコピーしました