Android電話

[電話] Galaxy Sでフォント置き換えを考える

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

我が家のGalaxy Sもそろそろ落ち着いてきました。

通知LEDが無いので不便とか、GPSの拾わないっぷりに困惑したりとか、おまけの3DレースゲームのAsphalt 5が思いのほか良く出来ていて感心したり、ロシア語に置き換わってしまったアプリが何をどうしたらいいのかわからずに放置されていたりw

で、標準の日本語フォントでしばらく使っていたんですが、せっかくなのでIPAモナーフォントでも入れてみようと思ったり。

例によって基本的な考え方はくろぺんさんの手順書を参照

手順書/フォント変更 | Android Custom Cookbook

Galaxy Sの特徴として /system が最初から rw でマウントされているので remount は不要です。

だがしかし、 /system に空きが殆ど無い!!

標準の DroidSansJapanese.ttf は差分なので容量が少ないのですが、 ipagp-mona.ttf は3MB以上あるので無理。1MBも空いてないよ!!

ということで、どこか他にファイルを置いてリンクすることにします。

ファイルを microSD に置くのがありがちなのですが、せっかく8GB内蔵しているROMを有効活用しましょう。で、/sdcard は内部のメモリなんですが、PCにマウントしちゃうとAndroidから見えなくなってしまうのでダメ。

ということで、比較的余裕のある /data に /data/fonts を掘ってadb push で適当な日本語フォントを放り込んで

ln –s /data/fonts/hogehoge.ttf /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf

みたいにして reboot して終了。

そんなこんなで結局モナーフォントじゃないけどこんな感じになりましたとさ

image

コメント

  1. yone より:

    すいませんが、端折ったコマンドを書いてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. yoneさま。
    すみません横から失礼いたします。
    何も端折ってないようですが?
    わからないのであれば手を出さない方がよろしいかと。
    これが原因でトラブっても対処できないでしょうから。
    と、老婆心ながら思ったので書かせていただきました。
    失礼しました。m(_ _)m

  3. まる より:

    かなりズレた質問で申し訳ないのですが、
    何て名前のフォントを使ったか教えてもらえないでしょうか。
    この丸文字フォントに変えたい・・・

  4. 8796.jp管理人 より:

    >まるさん
    yukarryAA で検索すると出てくると思います

  5. まる より:

    > 管理人様
    遅ればせながら、回答ありがとうございます。
    おかげでフォントを丸文字に変えれました!
    これでまたGalaxy使うのが楽しくなります。
    ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました