PCパーツ買うた

[PCパーツ] PCがぶっ壊れたのでASUS P7P55-Mを買うた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 メインで使っているPCがある日突然ぷつっと切れてそれっきり電源を入れてもリブートを繰り返すだけになってしまったので、マザーを変えたら動いてたんですが、それもまたぷつっとお亡くなりになってしまったのでぷつっと血管が切れてマザーとCPUを変えてやった。

 ちなみに、最初にぷつっと逝ってしまったのがASUS Rampage II GENEで次はMSI X58Mでした。なんかね、X58とCore i7 920がうちのAntecの特売電源では心許ないような気はするし、年末だし経費を計上するなら今がラストチャンスってことで~

 なぜP7P55-Mなのか。メモリ6枚から4枚に減っちゃうのはP55チップセットはどれも変わらない。Core i7 900シリーズと違ってCore i7 800シリーズって電気食わなさそうなのでそんなに高級じゃなくていいっていうかRampage II GENEが4ヶ月ぐらいで昇天してしまったのでRampage IIIはちょっと怖い。どうせVGAも1枚しか刺さないしオーバークロックもしないしということで安いのでOK。Intel純正も好きなんだけどDP55SBはちょっと高いしDP55WBはDG45FCとかみたいにコンデンサがちょっとアレな雰囲気がするので見合わせっていうかT-ZoneでAsusフェアとか言ってCPUとセットなら4,000円引くとか言って、さらにロッキータイムで6%引きますよって8,000円切る勢いだったのでP7P55-Mにした所存でございます。CPUは870は糞高いので860で。

image
image

 ビデオは既存のRADEON HD 4850でメモリやHDDも既存環境のものを引き継げたので被害は最小限に抑えられた。正直X58でもこれと同じぐらいシンプルな板があればよかったのにな。ゲーマー用とか意味分からん。メモリが沢山させてそこそこ安定してればなんでもいいっていうか、これぐらいの消費電力ならMini-ITXでもいけそうな気がするよ!

 まあ実は何も考えずにHDDを繋ぎ直したらWindows 7がちっとも起動しなくて全入れ替えの憂き目にあったり地味に色々問題はあったんですが、概ね良い感じです。温度が低いのでファンの音も小さめ。ベンチマークをとっても今までと遜色ないかな。メモリが12GBから8GBに減ったのは甚だ残念至極ですが、そのうち安くなれば4GBを4枚買えば16GBだぜーみたいな。

 精神安定上電気をそれほど多量に消費しないというのは安心環があり良し。自分の用途では8000円のマザーで十分だと思い知ったw 欲をいえばどうせ音はRADEONがHDMI経由で出すのでなくてもいいやとか、いまどきIDEをわざわざ変換で載せなくてもいいよとか、IEEE1394もいらねーよとかもっとシンプルに6,980円ぐらいになればいいのにーとか思った。

 さて、余ったCore i7 920とか何とかしなきゃな。多分ぶっ壊れたマザーも修理に出さねばいかん。

タイトルとURLをコピーしました